『コゲラ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

コゲラがこんな近くで撮らせてくれました。

道脇の木で餌探しをしていたのですが、ゆっくりゆっくり近付いていって、こんな距離でもまったく気にせず。

警戒心があまりない鳥ではありますが、こんな距離は初めてであります。

 

『後頭部に赤い斑があるのでオス』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

赤い斑模様があるので男子です。

ちなみにコゲラの大きさはスズメ程度です。

 

『つぶら』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 ±0EV]

「ギー、ギー」と鳴くのですが、ここ二年ほどは近所の林に定住しているようで、行く度に鳴き声を聞くことができます。

可愛くて愛想が良いので大歓迎です(笑)

そう言えばDA★300はカメラのキタムラで購入したのですが、到着したと連絡をもらい、仕事中でしたが直ぐに抜け出して引き取りに。その足で近くの公園に寄って試し撮りで初撮影したのがコゲラでした。

可愛い容姿だし、その行動もまた可愛いですし、そんな思い出があるコゲラなのでした。

 

コゲラ接近戦

2 thoughts on “コゲラ接近戦

  • コゲラ、近くて、こうみると可愛いものですね
    特につぶらな瞳が可愛い♪♪
    オスメスを赤い斑点で見分けるとなると、
    コゲラはオスメスの違いがあまりはっきりしてないのですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      鳴き声は「ギーーー」って味気ないものですが、容姿は可愛いのです。
      お目々がまん丸でいたずら坊主っぽい感じもしますし、ウミネコなんかの怜悧な瞳よりは断然好きで御座います。
      斑点以外は同じみたいなので、良い識別ポイントになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です