『岩とノスリ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

岩の上から地面のネズミなどを狙っているノスリ。

こうして記事を書きながら写真を見直すと、ノスリを上に配置して下方の草地を入れた方が良かったなと。

見慣れた鳥だからと簡単に二枚だけ撮りましたが、そういう事も考えて構図を変えて撮っておかねばと思ったのでした。

 

『桜とノスリ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

こちらは桜の木に留まるノスリ。花も咲いていないし葉も無いので、桜と言われたもピンとこないでしょうけど(笑)

 

今日は3月11日、東日本大震災から7年です。

今でもあの時の揺れや停電とそして断水の中での生活、車での移動もガソリンが手に入らずに苦労した事などを思い出します。幸いにして被害は少なかったですが、忘れずに教訓としていかねばと気持ちを改める日になっていました。

 

3.11

6 thoughts on “3.11

  • おはようございます。
    もう7年なんですね。
    テレビで信じられない津波の光景を見たのが
    ついこの前のように感じます。
    気持ちを改める日・・・
    被害に遭われた方々だけでなく、私たちもそうでなくてはと思ってます。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      もう7年。まだ7年。人それぞれに感じ方は違うものですが、月日の経つのは早いなと思いますよね。
      もう二度と遭いたくないですが、日々の生活の中でも忘れないように、非常持ち出し品や電池類や飲料などを確認する日になっています。

  • 7年ですね。
    本当に震災は、もうこりごりです。
    あれからも世界規模でみると地震はどこかで絶えませんが、
    人間の無力を思うばかりです。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      九州での地震、そして昨年からの噴火もそうですし、日本列島を見ても天災が続いていますね。
      昨夜テレビ番組を見ていて思いましたが、核兵器だ細菌兵器だとそんな事に力を入れていないで、人間は地球と自然に生かされてもらっている事をいい加減に自覚した方が良いよねって思います。

  • bluemさんの所も相当揺れたんでしょうね。
    大震災はそれこそ津波のようにどんどんと、これでもか!と
    被害が押し寄せますよね。

    阪神大震災以降、超高層ビルやマンションが建つのもどうかと思うし
    核保有なんて広島県民から言わせると論外です。
    少子化なんだから、今ある資源を大切にしてやっていけないもの
    なんでしょうかね? 災害は、自然破壊の代償だと私は思っています。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      あの時は大きな横揺れで、車を運転中でしたが会社の直ぐ眼の前の道路で停止しまして、街路灯や電柱、道路脇の鉄骨3階建ての建物が「こんなにまで揺れるんだ」という驚きと、もうとてつもない天変地異が起きたと、今でもその揺れの感覚を憶えています。
      阪神淡路も直下型地震の恐ろしさで、テレビで見ていて失礼ながら映画のワンシーンかと思うほど、にわかには信じられない光景でした。
      地球的にそういう時期にあるのでしょうけど、私も人間への戒めなのかなと思う事があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です