『枝先にて』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +1.0EV]

樹上のリスや野鳥の撮影は、枝をかいくぐっての撮影でもあります。

この枝先で伸び上がるように周囲を警戒している所を狙ったのですが、左上から右下に向かって生えてる枝が被り、ちょっと残念。いや、ちょっとどころではなく本当に残念でした。

枝先で立ち上がっている写真って案外少ないんです(泣)

 

伐採によりリスの生息範囲がかなり狭くなったのは何度も書いていますが、その狭い中で3匹が暮らしています。

道路を隔てた少し離れた林からも時折やってくるリスがいて、この場所では最大4匹のリスを同時に見ることがあります。

確実に2匹はオスなので、あとの2匹にメスが居ることを願っていました。

 

枝をよけて

2 thoughts on “枝をよけて

  • そうか、リスは木の上に居ることが多いから、
    必然的に撮影は枝との戦いになるんですね。
    大きくしてみると奥行きが感じられてかわいいです♪
    昨年だかに、子リスが生まれてだったかな、4匹になりませんでしたっけ?
    私の記憶違いかな?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      木の枝とか丈の高い下草とか邪魔物ばかりです。
      せっかくの良いシーンもそれで撮り逃したって事もかなりあります。
      そうそう、その子リスが渡ってやってきているんですよ。
      その道路を渡ってくる子リスの更に、これも道路を隔てた奥にもう一匹を確認出来ていまして、散策コースの中で都合5匹を確認している現在です。

Comments are closed.