『ハシグロヒタキ 9月3日撮影』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO6400 ±0EV]

2017年大晦日。

近年は趣味の撮影散策を通して撮影している野鳥やリスや昆虫に風景が殆どになっている当ブログですが、ご覧頂いている皆様には心より感謝申し上げます。

そんな今年の撮影で一番嬉しかったのは、この二枚。

一枚目は国内では稀に見られる迷鳥「ハシグロヒタキ(幼鳥)」を撮影出来たことでした。

いつものように散策していて、見慣れない色の鳥が背後から飛んできて写真の場所に留まったところをすかさず撮りましたが、この鳥を通じて日本野鳥の会の支部の方にもお近付きになれましたし、幼鳥でイナバヒタキとの識別が自分では出来なかった事もあってある大学教授のお力添えも頂き、記録を残すための良い経験をさせて頂きました。

 

『フクロウ 2月8日撮影』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

そしてフクロウの初撮影。

夜行性なので夜にしか見れないと思っていたのですが、前夜の猛吹雪で巣に帰る事が出来なかったのでしょう、近所の林でカラスに追いかけられていました。枝が邪魔ですが、ノートリミングでこの距離。本当に興奮し逃げられるかと緊張しながら撮影したのを思い出します。

 

この一年の感謝と共に、来る年が皆様にとって良い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

2017年の感謝

8 thoughts on “2017年の感謝

  • もう、一年が終わりですね。
    フクロウは入院中でタイムリーには写真を拝見できませんでしたが、
    ハシグロヒタキは、じらされた(笑)こともあり、
    ともに興奮させていただきました。
    今年も素敵なブログ記事の毎日をありがとうございました。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      もうホント、あっという間の一年でした。
      得るものもあったり時間が割けなくて諦めたものもあったり。時間が窮屈になった分、そういう部分のマネジメントは工夫して勉強しかたかなと思った年でした。
      やすたろ~さんは本当に大変な事が重なっていましたが、でもしっかりと前を向いて進んで下さいませ。
      偉そうにすいません。
      でも自分で意思を持って前に進んで初めて色んな事が動くし、好転していくものと思っています。
      良い年をお迎え下さいませ。

  • こんにちは
    今日は大晦日、あっという間の一年でした。
    bluemさんのブログ、都度見ては、ほっこりさせて頂いておりました。
    あまりコメできませんでしたが・・・
    町内会の役員の仕事が立て込んでいて、ようやく一息つきました。
    年初から新役員向けの説明会の準備があるので、3月までは忙しいかも
    良い年をお迎え下さい。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      私もあっという間の一年でした。
      歳を重ねる毎に加速度が付いていきますが、来年は更にターボが効いて加速度が増すものと想像しています(笑)
      町内会の役員って結構大変みたいですね。
      知人が埼玉の北本市なのですが、年間半分が出張で留守なのに役員にされてしまい、大変な一年だったとこぼしていました。
      私のところは高齢化顕著で在宅のお元気な方々が中心にやってくれているので、数年に一回、班長をやるだけで良いので助かっています(笑)
      良い一年をお迎えくださいませ。

  • こんにちは。
    とてもお忙しい1年でしたね。
    毎日更新、お疲れ様でした。
    遠い宮崎からパチパチ〜(*^^*)
    来年もよろしくお願いします!

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      昨年秋から大型の案件が続き、それで時間が仕事に取られた今年ですが、来年も春以降はそんな感じになりそうです。
      自分も年齢的にそういう時期に来たのかと、託されるありがたさを噛み締めています。
      それでもブログを続けていけるのは、ご覧頂いている方々と、こうしてコメントを下さる皆様があるからこそです!
      来る歳もまた変わらずにお付き合い下さいませ。

  • あっという間の大晦日ですね。
    時間が経つのが早すぎてビックリです。
    鳥たちが少ない冬が続き、写欲も減退気味。
    来年は沢山渡ってくるといいなー と思っています。
    それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      もうホント、騙されているのかと思うほどに一年が早すぎますよね。
      冬鳥も大爆発の予感だったのが、今年はカモすら未だに少ないままなんですよ。
      でも、暮れの仕事に追われている時に北方向のカモ類の越冬地にこちらでは珍鳥のトモエガモが一羽飛来しているのが撮影されていました。
      めちゃ悔しいです。
      こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Comments are closed.