♯1『モノトーン』

20141224-104458-7259

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

空抜けで黒い街灯に黒いカラス。 期せずしてモノトーンになっちまいました。

んでも何か風情があるなと、現像してみたのですが、これはこれでシンプルな画で良いかなと、自分を納得させております(^^

現像の時、Lrで等倍表示してみますが、毎回思うDA★300の解像力。

写真をクロップしてみました。

 ♯2『クロップ』

20141224-104458-7259-2  

電球のフィラメントや、文字も見えます。しかもカラスが瞬膜を閉じた瞬間でした。

たまたまタイミングがあっただけですが、目が緑色なのでワンポイントになったトコも良かった(^^

この辺りに住み着いてるハシボソガラスはクルミを食べるのですが、よく上空から落として割ったり、道路に落として車に踏ませたりするのは目にすると思います。

この御方達は車に割らせるのは一緒なのですが、停まってる車が発車する瞬間さっとタイヤの通るトコにクルミを置いて割らせるんです。

上から落として車が来るのを待ってると、他のカラスにクルミを持ってかれるからなのですが、頭の良さにふてぶてしさが加わって、ちょっと怖い位なんですが。。。

 

モノトーン

6 thoughts on “モノトーン

  • こんにちは
    カラスくん、ほんと賢いですよね。
    こちらでは、栗の実を車に踏ませて食べています。
    柿の実は、大きい実を鷲掴みして持っていくの見たことあります。
    流石に、途中で落として、数羽のカラスと奪い合いになってましたが・・・
    黒いという色もあって、怖さがありますね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      おっ!栗も割らせてますか。
      カラスって光るものを集める習性がありますが
      一度、硝子片を道路に落して割ろうとしてるのを
      見た事あります。
      我家の西側の方に坂道があるのですが、そこの坂を
      登りきったトコにカラスが居て、こいつが色んなのを
      落すんですよ(^^
      それに生ごみを漁って来て、我家の鉢植えの中に隠したりw
      少し前にラーメン一玉があって、今年の春は死んだウミネコの
      片羽を隠してましたw

  • めっちゃ地味な色抽出みたいですねw

    そっかー、瞬膜は緑なのか。
    カラスは撮りたい被写体ではないですが、このワンポイントの緑は綺麗ですね。

    しかし、トマホークのこのトリミング耐性はいつ見てもすさまじいですね。

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      これでも撮った時の総天然色写真ですw
      カラスは光が当ったトコの羽が、緑や紫になるのが
      綺麗と言えば綺麗で、個人的には着地の瞬間の羽を広げ
      脚を伸ばしたトコの一瞬が格好良いと感じております(^^
      その格好良い瞬間を大きく撮りたいのですが、今のトコ
      上手くいっておりませんw

      トマホーク+K-5Ⅱsの実力は凄いですよね。
      PENTAXにマウント変更して良かったと、心底思いますもん♪

  • こんばんは
    う~む。B/Wと思ったw
    そして、街灯もカラスも黒いというだけで、シルエットになってる訳でもないんですよね。
    トマホーク、久しぶりに今朝鳥を撮りに行ってきました。
    年賀状が終わってないので取り込みもしないで我慢してるけど、今日はいい画が撮れてるはずなのでウズウズしてます

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      カラーにしても白と黒が殆どなので、B/Wっぽいですw
      おぉ!良い画が撮れてそうですか♪
      撮った瞬間にモニターで確認せずとも、いけてると思う瞬間って
      あるんですよね(^^
      もう全身でファインダーの中に集中して撮って、ホッと息を付いた
      瞬間の満足感とか疲労感とか、そういう瞬間が好きでした。
      私は朝から夜まで休みなしで年末の追い込みなので
      写真撮りに行きたくて、ウズウズしておりました(^^

Comments are closed.