#1『何気に撮ったハクセキレイ』

20160427-100600-2907

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

海辺でシギチ探索していた時に、すぐそばに飛んできたハクセキレイ。

珍しくもないハクセキレイを、この場所で見掛けるたびに撮影したり観察しているのは、この辺りを縄張りにしている片脚のハクセキレイを確認したいから。

歩いているとピョコピョコとぎこちないので直ぐに分かるのですが、ただ立っているだけだと見分けが付きません。

気性も強そうなその片脚ハクセキレイは、何となく気になる存在なのでした。

#2『別写真をクロップ』

20160427-100556-2905

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

飛んできたので何気にAFで合わせてシャッター切っただけの写真で、それに曇空でありましたが、K-5ⅡsとDA★300の解像感には毎度感激しています。

今所有しているレンズはどれもお気に入りで納得していますが、DA★300もこの先ずっと使い続ける事間違いないレンズで御座います。

 

何度でも

4 thoughts on “何度でも

  • DA*300は値段、性能、重さを考えると高い次元でバランスが良いですね。
    最近は喜んで450mmばかり使ってますが、性能以外は渋々感があります。特に値段が(笑)
    DA*300を持って重い~~なんて言ってたころが懐かしいです。

    1. ■reotaさん、おはようございます。

      Canon300F4に比べると短いし軽いし、手振れ補正とか余計なものが入っていないし、描写についてはかなり高次元ですよね。ホント素晴らしいレンズです。
      よくAFの速度が言われますが、C機のUSMでも鳥やリス相手ではMFの方が速いので無意味ですし、暗所でのAFはPENTAXが上ですしね。
      SP500を使い始めて、その凄さに改めて気付く所もありましたし、一生モノのレンズだと感じています♪

  • 人懐こいハッキーですね
    ここまで寄れると撮り甲斐がありますなぁ

    通称トマホークとはよく言ったものですね
    ホント、良いレンズです。
    似たような設計で400mm/F5.6とか作ってくれないかな~

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ハッキー、案外寄ってきますよね。好奇心旺盛なんですかね。
      あっ!渡らないで越冬する子もあって個体数がそもそも多いじゃないですか、人に懐くと餌がもらえるって事を学習したんですかね(笑)

Comments are closed.