『桜の木にて』

20160302-090050-2303

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

自宅近所の林に隣接して、小さいですが子供が遊ぶような広場があって、そこに立つ一本の桜の木。

枝張りが良く、周辺の赤松の木にリスが枝伝いで渡れるので、地面に降りてご飯探しをしていたリスが、松林に戻るときにこの桜の木を伝って行いきます。

なので葉が落ちている冬の間は、そんな移動するリスの絶好の撮影ポイントでもあります。

ただ、逆光の日影ポジションなんですけど(笑)

以前、桜の花を咥えたり舐めたりしている姿を見たのですが、花を食べているのか蜜を味わっているのか。

そうやって桜の花を堪能しているリスの姿が懐かしく思い出されました。

昨年、一昨年とリス写真が伐採による個体数激減で記事も少なかったですが、今年は戻って来た子にも良く会えていますし、久々にリス撮影に気合いが入っておりました♪

 

桜好き

4 thoughts on “桜好き

  • 近所に、こんなかわいいアイドルがいるなんて羨ましいです。
    こっちにはいないだろうなぁ・・・。
    横須賀の公園に行った時にリスを見たのですが、今思うと台湾リスなんだろうなと思います。

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      ホント、自宅近所にこういう可愛い子が居るなんて、恵まれているかもしれませんね。
      台湾リスも繁殖力が強くてニホンリスの生息域を奪っているようですし、神奈川だと台湾リスなんでしょうね。私も鎌倉で見たのが台湾リスでしたもん。
      動物の輸出入って、やはりもっと厳密にして欲しいと切に願いますね。

  • そういえば、昨夜リスの夢をみました。
    夢はいつも鮮明に色々と覚えているのですが
    昨日の夢はなぜか思い出せません。

    リスを身近に撮影できるなんて、すごく羨ましいです。
    是非「桜リス」を狙ってください!

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      リスのどんな夢だったんだろ。リスとteltelさんが自然の中で戯れている夢だったのでしょうか(^^
      ちなみに私は夢を見てはいるんでしょうけど、憶えているとか全くありませんw

      桜リスは是非とも撮りたいっす!

Comments are closed.