♯1『モズ』

20150916-083806-7914

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 ±0EV]

春先に「今年はモズが多いなぁ」と自宅周囲の散策で思っていたのですが、やっぱり確実に個体数は例年より多いです。

もうあちこちに居るし、巣立ちした子モズもいっぱい見たし(^^

ノーマルモズばかりですが、アカモズも来てはいないかと見掛けるたびに小まめにチェックを重ねています。

♯2『お休み中のキアシシギ』

20150916-081550-7902

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 ±0EV]

まだ居るキアシシギ二羽。

8月の中旬に飛来した最初の二羽なのかどうか不明ですが、随分と人にも慣れて、10m位とかは平気で寄らせてくれます。

(この写真は20mほど離れていますが)

後続のシギチも中々寄ってくれないし、この子達が旅立ったらばオオタカ成鳥狙いに切り替えるかな(^^

 

SP500中距離

8 thoughts on “SP500中距離

  • こんにちは
    こちらも、今年はモズが多いです。
    特徴的な鳴き声をよく聞きますから・・・
    ワンコの散歩の途中で見かけるのですが、カメラ持っていない事が多くて撮れずにいます。
    キアシシギ、寄って撮らせてもらえるなんて、良いなぁ~
    居る間、楽しめそうですね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      そちらもモズが多いですか。
      気温とかそういう影響によるものなのか分かりませんが、野鳥業界も毎年同じじゃないのも面白いです(^^
      それにモズは明確な縄張りと、お気に入りの留まるポジションがあるので、そういう場所を見つけておくと簡単に会えますしね。
      キアシ君ももうじき旅立つので、そうしたら早朝散策も海から林に切り替えます。
      新しいリスの撮影ポイント見付けたんですよ♪

  • 一昨日だったかな、電線に留まって軽やかに鳴いている鳥がいたのでタンクローってみました。
    頭でっかちのシルエットでモズとわかりましたよ♪
    いい声で鳴きますよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      そうそう、頭でっかちで飛び立ちから直線的に飛ぶ事でも分かりますよね。
      でも顔付とかクチバシは精悍で、好きな野鳥の一つです♪
      これだけモズが来ているのだから珍種も交じってないかと細かくチェックしているのですが、ノーマルばっかなんですよね(^^

  • こっちはシマアカモズばかりで、ノーマルのモズには未だに会えておりません。
    毎年の事ですが、今冬に期待ですかね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      シーズンを通して思うのですが、一部トレードしたくなりますね(笑)
      ノーマルモズ10:シマアカモズ1でも良いです。
      さっきも会社裏手の田んぼ上を猛禽が滑空していたのですが、仕事置いて野鳥を狙いたいっす!

  • こんばんは。
    モズが多いんですか?
    こちらでも多いならいいけど。
    モズは庭で数年前に一度見たっきりです。
    今年も来てくれますように。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      九州のモズはどうでしょ。
      野鳥の渡りも地域によって異なりますが、自宅周辺はとにかくモズが多いですね。
      カメラが無いときでしたが、巣立ち仕立てのまだ上手く飛べないヒナモズも見たし♪
      中々に二枚目なお顔立ちなので、今年は会えると良いですね(^^

Comments are closed.