♯1『ススキと海と空と』

20150921-104954-0676

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/1000 ISO160 ±0EV]

シルバーウィークは如何でしたでしょうか。

私は仕事だったのですが、21日の一日だけ休みを取って休日を満喫いたしました。

東北太平洋岸はすこぶる絶好調な天気で、それはそれは気持ちの良い初秋の天気。

朝晩は長袖が欲しいのですが日中は半袖が心地よく、そんな気温と湿度の季節は最高ですね(^^

♯2『草原と灯台と空と』

20150921-105100-0684

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/150 ISO160 +1.0EV]

海辺の道を運動がてらに散策していたのですが、荷物を軽くしようと持って出たレンズはDA21と272EとSP500。

12-24も持ってくるんだったと、ちょびっと悔やみましたが、まっでもDA21はお気軽スナップには最高ですね♪

 

♯3『灯台のサーチライト』

20150921-155846-8109

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO200 ±0EV]

2枚目に写っている灯台が、内部を公開していたので登ってみました。

塔の中、螺旋階段をグルグルグルグルと目が回る状態で登っていくのですが、展望デッキに出てみると、その眺めの良い事♪

下を見るとその高さにゾワゾワしてきますが(笑)

そして灯台のサーチライト部分が見えたので撮ってみました。

思ったよりも小さいものなんですね。

 

秋晴れ

8 thoughts on “秋晴れ

  • こんにちは
    秋を感じる風景ですね。
    DA21の描写感は、ほんと良いなぁ~
    灯台って、見晴らしのよい場所にあるので、そこからの眺めは最高でしょうね。
    灯台のライトって、内径によって、焦点距離が変わるので、小さいとなると近距離
    向けなみたいですね。
    一番大きなライトを使っている灯台だと、光が35Km先まで届くそうです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      薄い長袖が丁度良い位の気温で、日当たりに居るとでも少し暑く感じるような、そんな過ごしやすい季節です♪
      早朝散策でもこの近くを歩いていたのですが、あまりに気持ち良い天気だったので10時位からまた散策に出て、夕方にまた歩いたりと、とにかく歩き回った一日でした(笑)
      このライト、前玉の所で30cm位でしたね。
      メチャ遠くまで光が届くので、もっと大仰な装置を想像していたのですが、箱が一個みたいな感じでちょっと拍子抜けでしたが、小さくても凄い性能なんでしょうね(^^

  • 良く晴れていますね。こちらも晴れ続きで暑いです(笑)
    真夏よりは過ごしやすくなっていますが、残暑という感じですかね。
    あと 1ヶ月ぐらいしないと日中 25度とかにはならないだろうな~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      こちらは陽が出てないと肌寒い感じで、でも晴れてるとご覧のような青空で、秋の一番良い時期で御座います♪
      紅葉の頃も良いけど、私的には日中少し汗ばむ位が好きですね(^^
      秋もあっという間に過ぎて冬が来ますが、そう思い始めると一年の早さを実感します。

  • ことしは雨が多かったですね。
    貴重な休みが秋晴れでよかったよかった(^^
    灯台、そんなに高そうに見えないんだけど、登ってみるとやっぱり高いんですね!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      雨が続いたおかげで、この秋の晴天は目にまぶしい位です♪
      と言いつつも今朝はどんより雲がかかり、雨になりそうですけど(T_T)
      灯台は展望台の所で12m位でしょうか。
      オーバーハングしている分、足下が空中なので結構怖いもんですよ(^^

  • こんばんは。
    シルバーウィーク、主婦の私はあまりゆっくりできませんでした。
    が、これも幸せなんだと思うことにします。
    澄んだ空気が秋を感じさせるいい写真ですね。
    今日は気温が高く蒸し暑い1日でしたけど、何となく秋を感じる気候になってきました。
    今週末はこちらの小学校は運動会が行われるようです。
    天気が良ければいいのですが。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      土日祝日は私も仕事で人様の休みの時に仕事をしていますが、その分人が居ない平日が休みなので、どこに行っても大抵空いてるのは助かります(笑)
      運動会ですか(^^
      妹の子供たちが来てたのですが、こっちは小学校が5月で中学校が8月だったと教えたら「早っ!」って言ってました。
      秋晴れの中、開催できると良いですね(^^

Comments are closed.