♯1『朝顔ネジネジ』

20150916-151258-8026

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO560 -0.5EV]

この時期定番の朝顔ネジネジ。

毎年撮っていますが、あれこれアングルを変えて撮ってはみるものの、毎度同じこのアングルに落ち着いてしまいます。

背景も朝顔の葉っぱしか選べないし、もう一工夫する必要性を感じ始めた次第です(^^

♯2『脱色』

20150916-151732-8046

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO800 -0.5EV]

色飽和が気になり、彩度を思いっきり下げました(笑)

ここにアリがちょこんと顔を出した瞬間を撮りたくてアリ待ちだったのですが、中々思うようにはいかないものです。

そんな毎年定番のアサガオ撮影ですが、いつも同じ物を撮ってるからこそ見えてくる創意もあるんだなと、身近な花に学んだ次第です(^^

 

アサガオ

8 thoughts on “アサガオ

  • おはようございます
    定番化してるのは見る人は安心感があっていいものですが、撮るのは飽きますよね。
    今年は彼岸花は飽きたのでスルーしちゃいました。
    もしかしたら撮るかもしれないけど。
    飽きたと思っても工夫を重ねて追求せねば上達しないのはわかってるんでけどね(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ヒガンバナも実は毎度同じアングルに落ち着いてしまう花ですよね(笑)
      でも魅力ある花なので、レンゲショウマとヒガンバナは毎年でも撮りたいです♪
      アサガオねじねじもですね、これまでは自宅隣の空き地に勝手に生えてるやつで、地べたを這ってるもので撮っていたのですが、そこがメガソーラーを設置して中に入れなくなったんです。
      なので隣家のロープに絡ませてるもので撮ってたのですが、背景とか限られてくるし、かなり淋しいアサガオ事情になっていたのでした(^^

  • おはようございます。
    bluemさんの朝顔、いいですね~。

    jerryさんが言われているように、私もなぜか彼岸花飽きてしまって。
    いつもあちこち出かけて撮るんですけど、今年は一か所行っただけです。
    ジョビ男君が早く来ないかな♪

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      ありがとうございます♪
      ヒガンバナに飽きるなんて、なんて贅沢な(笑)
      こちらでは中々咲いている所がなくて、自宅にも植えたけど植え場所が悪かったようで、上手く育たないしで、ヒガンバナに飢えております(^^
      ジョビ男君ももう少しですね♪

  • こんにちは
    いいですねぇ~ 朝顔のネジネジ(笑)
    定番と言うけど、レタッチも絡めれば、表現は無限だと思います。
    レタッチで周辺減光するだけでも、雰囲気変わりますから・・・
    アリさんとのコラボも楽しいですよね。
    そういえば、今年は、まだ朝顔を撮ってませんでした。
    どこかで咲いているかなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      全く同じ写真になる訳ではないので、確かにレタッチでももっと遊んで良いかもですね。
      表現は無限大だし(^^
      この蕾も小指の2関節分ぐらいの小さな蕾ですが、背景が良ければもう少し引いた画でも撮っておきたかったです。
      でもまだアサガオは咲いているので、また色々と撮ってみます♪

  • 気付かないうちに事務所近所の道路沿いに彼岸花が咲いておりました。
    しかし既に終盤で、枯れかけておりました~(笑)
    最近、散歩をサボっていたので、全然気付きませんでしたよ。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      彼岸花、もったいなかったっすね。
      海岸が気になると身近な所が疎かになるし、そういうの私も実感しています(笑)
      逆に私の方は自宅近隣ばかりで撮影しているので、小遠征の葦原とか川の上流方面とかほとんど行ってないんです(^^

Comments are closed.