♯1『ご飯集め』

20150513-100038-9302

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

鳥も子育て真っ盛りで、あちこちでせっせとご飯集めしてる姿を見ます。 とにかく必死なんですよね、普段よりも平気で人間に近付いてきます。

昨日なんて散策の途中に立ち止まってスズメを見ていたら、地面に降りたスズメが私の靴の先すぐを、ぴょんぴょん跳ねて横切りましたし(笑)

このハクセキレイも路上で植物の種子でしょうか、懸命に集めていました。

♯2『口いっぱい』

  20150513-100048-9307

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

小さい幼虫だった( ̄□ ̄;)虫嫌いの方ごめんなさい

この時期、松の木で孵化した幼虫が風に揺られるとたくさん落ちてくるのですが、それを集めていました。

よくよく路上を見るといっぱい落ちてて、シジュウカラも来て集めておりました(^^

 

♯3『イソヒヨ父さん』

20150511-051806-5672

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/500 ISO3200 +0.5EV]

こちらはイソヒヨドリ男子。

私の所では棲息数が少ないので、たま~に見る程度なのですが、この所はいつもの林で頻繁に見掛けております。

 

4『お願い、こっち見て』

 20150511-051816-5678

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 +0.5EV]

ここは草野球場でしたが、こういう草地に降りてはご飯を探し廻ってるんです。

子育て中のはずですが、お父さんとお母さんが交互にご飯運びをするらしいので、この時はお母さんが巣に居てヒナを見てるんですね(^^

 

♯5『あっ、飛んだ』

20150511-051846-5686

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

ふわッとテイクオフの瞬間を狙いましたが、ちょっとシャッターが遅かったです。

鳥も速いっすね(^^

 

子育て

12 thoughts on “子育て

  • 最近スズメしか見てないなぁw
    少しは人里を離れなければいけないかw

    せめてハッキーぐらいは撮りたいものです。
    トマホークに出番を作ってTM500も練習しないと(^^;

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      人里には他にも野鳥がいっぱい居ると思うのですが、やっぱり見ないんですね。
      街中に居ない分、どっかにワンサカ居るとかw
      野鳥が居ると望遠持ってても怪しまれる事も少ないですが、街中で物陰から望遠で狙ってると、明らかに変な人なのでお気を付け下さいませ(^^

  • こんにちは
    子育て中は、ご飯集めに必死なので、パーソナルエリアはかなり狭いですよね。
    この時期は、畑、田んぼ、雑木林で、ご飯の入手が可能なのか、我が家に鳥が来なくなっています。
    #4、こちら向いて欲しいですね。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      いや~♪立ち止まってて、靴の先直ぐをピョンピョン横切って行った時はビックリしました!
      写真に撮れば良かったのに、驚いて見てるだけだったのが、今更ながらちょっと悔しいです(^^
      近場にご飯収集エリアがあると、、そこを行き来するんでしょうね。
      近所のアパートの駐輪場の屋根パイプの中に、毎年スズメが巣を作ってるのですが、ピーピーとヒナが鳴いてて、巣立ちももう直ぐなのかなと思ってました(^^

  • おはようございます。
    松の木の下の幼虫は鳥にとっては貴重な栄養ですね。
    気持ち悪いけど。
    こないだ、公園で口一杯にパンを咥えたカラスを見ましたが、子育てなのか欲張りなのかわかりません。

    ギャラリーできたんですね。
    夜にでもPCで拝見しますね。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      小さくて黄色い幼虫なんですよ。
      卵から孵ったばかりで何の虫の幼虫か分かりませんが、これがメッチャたくさん落ちてるんです。
      鳥達にとってはご馳走でしょうね(^^
      パンだと良いですが、自宅周囲に居るカラスが我家の花壇に色々と持って来て隠して行くのですが、昨年、死んだカモメの左側の羽を持ってきて隠しておりました( ̄■ ̄;)

  • 子育て中の鳥たち、必死で頑張っているんですね。

    イソヒヨって綺麗な鳴き声は時々聞くんですけど
    姿はあまり見かけたことがないんですよね。
    #5は素晴らしい。
    タイミングは残念ですが、この瞬間を写されただけも「すご~い!」って思いました。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      子育て中の親鳥は、明らかに身体も痩せるんですよ。
      もうとにかく必死に子供を育ててるんですよね。
      凄惨な事件の多い今の人間社会、そういう事が身近であるんだと見て欲しい気持ちでいっぱいです(^^
      最後の写真、狙ったのは地面上20cm位に飛び上がった瞬間だったのですが、一瞬でここまで移動するんですから、鳥の筋力も凄いですよね(^^

  • 私も先日、スズメの子育てを見てきました。
    本当に一生懸命でよく頑張っておりました。
    私はあんなに一生懸命子供を育てられないので、鳥以下だなと思いました(笑)
    子供いないからなんでしょうけど^^;

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      そんな事はないと思いますよ。
      れおた君の記事を見てるだけでも、愛情が分かりますもん(^^
      スズメも黄色いクチバシで体色も薄い巣立ちヒナがもう出て来てると思いますので、羽をバタバタさせてご飯おねだりする姿を激写して下さいませ♪
      もうホント可愛いんですよ(^^

  • 鳥たちの子育てはホント必死で、感動的ですらありますね。
    命を繋ぐというのはこういう事なんだな~ としみじみ思います。
    「鳥たちの子育て」を小学校の教材で使えばいいのに(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      子供を育てるため、子供を守るため、本当に必死ですよね。
      小さい身体から、大きな感動を貰う毎年です。
      絶対に良い情操教育になると思うんですよね、生命の大切を知る、身近な良い素材なのに勿体ないといつも思います(^^

Comments are closed.