♯1『galleryスクショ』

galleryスクショ

お気付きのように、このブログデザイン(WordPressではテーマと呼びますが)も一新しまして心新たにしておりますが、ようやくgaiieryも整備いたしました。

上部ブログタイトル右側にあります各メニューを、ようやく揃える事が出来た事になります。

テーマはじっくりと検索したりDLした中で、iMovieさんの「かもめ食堂Gallery」と同じテーマといたしました。

体裁を整えるのに今の私の知識では到底及ばない事が多く、今回はiMovieさんにお教え頂いての整備となりました。

あらためまして御礼申し上げますと共に、メインのブログテーマ編集にはまたまたdelphianさんのお力を頂戴しまして、心より御礼申し上げる次第で御座います。

 

galleryのアドレスは下記になります。

http://gallery.bluemworks.com/

♯2『個別ページのスクショ』

kobetupaege

WPテーマの「Gridster Lite」をそのまま使うと、写真をクリックすると個別ページが表示されるのですが、そうすると「大サイズ画像・タイトル名・メタ情報・中サイズ画像」と不必要なものまで表示されるので、それをこの写真のようにシンプルに表示させる方法を記しておきます。自分の作業備忘録も兼ねて(笑)

 

 GridsterLiteのアイキャッチ画像を非表示にする

 

●管理画面→外観→テーマの編集→content-single.php

content-single.php内の

<div id=”post-<?php the_ID(); ?>” <?php post_class(); ?>><a href=”<?php the_permalink(); ?>”>

<?php the_post_thumbnail(‘post-full’, array(‘class’ => ‘postimage’)); ?>

</a>

を探して、以下の部分を削除します。

<a href=”<?php the_permalink(); ?>”>

<?php the_post_thumbnail(‘post-full’, array(‘class’ => ‘postimage’)); ?>

そして、「ファイルを更新」をクリック。

これで個別ページ内の画像が必要なものだけ表示されるようになります。

 

次いでメタ情報などを表示させない方法。

管理画面→外観→テーマの編集→スタイルシート(style.css)

スクロールさせて一番最後に、以下の文を挿入します。

#meta .datemeta { display: none;

}

#meta .commentsmeta { display: none;

}

#meta .authormeta { display: none;

}

そして「ファイルを更新」をクリック。

これで個別ページ内のメタ情報などが表示されなくなります。

 

まだExif情報の記載も出来てませんし、まだ少し手を入れるかもしれませんが、一先ずはこれでいこうと思います(^^

 

gallery open

6 thoughts on “gallery open

  • こんにちは
    「gallery open」おめでとうございます。
    同じテーマ使っていると、情報共有できるので、どんどん使って欲しいです。(笑)
    小改造ネタがあれば、また、お知らせしますね。
    このテーマ、写真にタイトル入れられるので、野鳥の名前入れるには良いかも
    カテゴリー別に整理すれば、写真付きの図鑑ですから・・・

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      おかげ様で、すんなりとオープンを迎える事が出来ました。
      DLして初めて画像投稿した時、写真が二枚表示されるのをどうすれば整理出来るのか分からなかったのですが、おかげ様で御座いました(^^
      んで、野鳥写真ライフリストも製作途中で、試しにこのテーマで作ってはいるのですが、reotaさんのが格好良くて、でもそのテーマは有料なので直ぐに諦めまして(笑)、またちょっと色々見て廻りながら考えようと思っておりました。
      でも今のトコは、このテーマが良いなと思ってます(^^

  • ギャラリーのオープン、おめでと~ございます! 半年かかりましたね(笑)
    1920pxモニターで最大化しても 4列しか表示しないのがちょっと寂しい感じはしますが、全体的にはスッキリしたテーマだと思います。
    背景色などを弄ってオリジナリティを出すのも楽しいので、しばらくは遊べますね。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      半年。。。もうそんなに時間が経過してましたね(笑)
      秘密基地のテーマもかなり格好良くて、あの画像がグリグリとはまっていく様子が今風で好きなのですが、自分である程度出来そうなもので、シンプルに一覧出来るものをDLしてたら、かもめ食堂と同じものでした(^^
      ここにUPする写真も本当に気に入ったものだけにするつもりなので、それ程の頻度も無く、なので暫くはこれでいくつもりです。
      あとは念願だった野鳥ライフリストの写真版です♪

  • ギャラリーオープンおめでとうございます。
    少し話しが出ていましたが、有料テーマというのは、作り込んであるのは流石と感じますが、内部も複雑で素人の私では1つ変更するのも大変なことが多いです。
    テーマ本体にギャラリーが含まれていることが多く、ギャラリーだけ変更したいなどは至難の業だと思います。
    つまり、一長一短だということですね(笑)
    ただ、自分史だということで大事なものだというのであれば、有料か無料かで判断するのではなく、自分の気に入ったものを使われるのが一番良いのではないかと思います。
    かくいう私もソフトウェアにお金を支払うのが大嫌いでしたが、近年は尊敬する方がプログラマーなので、抵抗なく買えるようになりました^^;

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      ありがとうございます(^^
      色々見た中でギャラリーが格好良く表示されるのは、やっぱりreotaさんのお使いのものだと、自分的には好きなテーマでした♪
      またブログ自体のテーマも替えるのも嫌なのでこのまま行きますが、ギャラリーもおかげ様ですっきりと表示出来て満足感が高いです(^^
      あとは念願だった野鳥ライフリスト写真版なのですが、楽しみながら作って行こうと思ってます♪
      見て頂くと言うより、自分満足が全てになりそうな感じなのですが(笑)

Comments are closed.