♯1『キアシシギ』

20150518-045746-9327

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 ±0EV]

キアシシギも春と秋の渡りに必ず寄ってくれるシギですし、珍しい鳥でもないのですが、見るとついつい撮ってしまいます。

ひょうきんな感じで、可愛いんですよね(^^

勿論レア種のメリケンキアシシギも来てやしないかと、つぶさに観察してもおります。

春と秋、キョウジョシギなんかは3日もすると姿が見えなくなりますが、キアシシギは2週間以上は見れるんです。

同じ個体が留まってるのか、次々に入れ替わってるのかは分かりませんが、見れるって事は嬉しいのであります(^^

♯2『このフォルムはクイナ系にも通じるものが』

 20150520-052228-9377

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

見る角度や身体のすぼませ方で、随分と違って見えるんですよね。

こうして首を縮めてると、クイナ系のような感じだし。

 

3『それそれ~♪』

20150521-135440-6005

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

こっちはいかにもシギのフォルムだし(^^

岩場でよく見みますが、たまに波打ち際でテケテケやってます。

 

4『見返り美人』

20150521-135606-6025

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

ちょっと大人っぽく(笑)

流れ着いた海藻や周囲にウミネコやカモメがたむろしてるので、こうして一羽だけ抜くのも、案外大変でした。

 

♯5『お立ち台』

20150521-141010-6045

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

久し振りにビシッと撮れた写真。 等倍で見てもブレなくきっちり撮れた一枚です。

SP500撮影は、駄目な時は「何やってんだろ(T_T)」と凹む位にブレたりピントが合いませんが、時折こういうのがあるのが良いんですよね。

「よし次も!」とやる気が出てきます♪

 

キアシシギ

10 thoughts on “キアシシギ

  • こんにちは
    キアシシギって、首をすぼめると、別人ですね。(笑)
    慣れていないと、新種と間違えそうです。
    見返り美人の画が、気に入ってしまいました。
    脚捌きが良いなぁ~
    それと、RFレンズ楽しまれてますね。
    人馬一体の感覚を味わえるレンズ、貴重です。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      鳥は羽毛膨らませたり首をすぼめたり、スレンダーに見える時などで、随分と容姿が違うのも面白いんですよね。
      初見とか見慣れないシギチだと、そういう容姿に惑わされる事もあるだろうなと思ってます(^^
      RFレンズは早朝散策以外(まだちょっと暗いので)では、必ず持ち歩いてました。
      撮影枚数はDA★300よりも圧倒的に多いですよ。
      削除する量も圧倒的だけど(笑)

  • おはようございます。
    >「よし次も!」とやる気が出てきます♪
    この気持ち、わかります。
    なかなかクリアできないゲームをクリアした時も同じ気持ちです(笑)

    ヘッダー写真のイトトンボに毎回見とれてしまいます。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      ブログサイズならOKでも、等倍で見ても納得のものってSP500ではかなり少ないので、嬉しい一枚になりました。
      こういう喜びがあるのも楽しいレンズであります(^^
      今週の仕事休みが天気が良ければトンボ撮影に行くつもりなので、ヘッダートンボ写真も増えるかもです(笑)

  • おはようございます。
    ほんとだ、クイナっぽく見えます(笑)
    キアシシギは個体数が多いのか全国的にも多くいるという報告をよく見ます。
    私はそんなに見てないけど・・・

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      キアシ君、海辺に行く度に眺めてますが可愛いんですよね♪
      いつも岩場にばっか居るのに、この日は砂浜でテケテケしてたので、波打ち際テケテケ写真も楽しみました(^^
      キアシシギは、私のトコでは平洋岸でも日本海側でも普通に撮影されてるので、好む場所などもあるんでしょうね。

  • 本格的にシギチを撮影しだしてもうすぐ一年というところでしょうか。
    3年ぐらい経つと訪れる時期やパターンが分かってくるので、まだまだ楽しめますね。
    シギチは撮りやすいし観察が楽なので、大好きでございます(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      シギチも近所の海と少し離れた場所の川、それと小遠征先の葦原周辺のみで撮影してるので、もうちょっと飛来ポイントを確保したくて、今は田んぼ地帯の観察もしておりました。
      丁度先週から田植えが始まり、休耕田で水が入ったトコなんか、シギチが好みそうな場所もあったりして楽しみにしてるのでした(^^
      それにカラシラサギとアマサギ、今年こそはと思っております♪

  • 一枚目の雰囲気が良い感じですが、最後のSP500もかなりのモノですね。
    リサイズしても伝わってきますね。
    毎回、これくらい撮れるといいんですけどね・・・私の場合は100枚に一枚出るかどうか・・・。
    サバ読み過ぎかな、500枚に一枚でした(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      最後の写真は久し振りにビシッと来て、嬉しい一枚になりました。
      ただそれだけの写真で、画的には何も見るものが無いのですが(笑)
      私もSP500で撮ってると、DA★300の3倍とか5倍とかシャッター切ってますが、その殆どが削除ですよ(^^
      その中でもこうして一枚でも良いのがあると、それで満足で御座います♪

Comments are closed.