♯1『アカハラ』

20150513-085948-9275

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

いつもの林と呼んでいる自宅近所の林。雨や濃霧や寝坊など以外では、ほぼ毎日早朝散策に出るのですが、春の野鳥の渡り時期の今、出勤までの限られた時間を海に行こうか林に行こうか非常に迷うわけであります。

ラーメン屋さんに入って、醤油ラーメンにするか塩ラーメンにするか、それぐらい迷う(笑)

鳥の種類で言えば、圧倒的に林の方が数多くの鳥を見れるのですが、海辺は数は少なくてもシギチが飛来しているので、これが悩む一番の要素。

シギチはそれだけ魅力あるんです(^^

シギチ写真が続くと、林で撮った写真が溜まる一方なので、今日は一気に5枚貼ります。

♯2『ハヤブサ幼鳥か?』

 20150514-052516-9318

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO160 +1.0EV]

地面上の草地を観察してたのですが、ふと視線を上げたら、遠ざかって行く猛禽!

慌てて写真に撮りましたが、ちょっと遠いし、後ろ姿なので完全に識別は出来ませんが、羽の形状などからハヤブサの幼鳥かなと思っております。

これが幼鳥でも未撮影のオオタカなら、ロッキーばりの勝利のポーズをするのですが(笑)

 

♯3『コサメビタキ』

20150518-051530-9333

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO400 +2.5EV]

小さな小鳥が枝の間を飛びまわってたので、センダイムシクイかメジロかと思ったのですが、頭部のお顔のあたりが丸っこい形状なのに気付き、写真撮れる位置に来るのを待って撮った写真です。

コサメビタキでしたが、エゾビタキかサメビタキなら、これまたロッキーばりの勝利のポーズでありました。

 

♯4『コムクドリ女子』

20150520-055042-9430

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/500 ISO3200 -0.5EV]

コムクドリは林内で繁殖しているのですが、いつも赤いほっぺの男子ばかり載せるので、たまには女子も(^^

女子の可愛い赤いほっぺだと良いのに。

 

♯5『キビタキ』

 20150520-055600-9432

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/500 ISO3200 ±0EV]

キビタキは今年はまだ大きく撮れてなくて、ちょいと苦戦しております。

キビタキ、容姿も良いのですが鳴き声も良いんですよ♪

案外おしゃべりで、枝に留まってるとずっと囀ってます。

この子も早いタイミングで移動して行くので、早いとこ勝負を付けたいと思います(^^

 

林散策

12 thoughts on “林散策

  • おはようございます。
    山の小鳥もシギチに負けず魅力的ですね。
    鳴き声や容姿は小鳥系の方が素敵かもしれませんが、声はすれども・・・の事が多くて撮れないんですよね~

    ブログのデザインが随分進化しましたね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      今時期と秋口は普段見れない鳥が飛来してるので、林も魅力が増す感じです♪
      少し前だと木々の葉も展開する前だったので撮りやすかったですが、今はもう、野鳥が葉影に居る事も多くて撮影に苦労しますよね。
      今朝もヒタキ系を見てたのですが、写真には撮れませんでした(^^

      ブログテーマは明後日の記事で少し触れようと思ってたのですが、前のテーマはサイドバー部分が思うような巾に出来なかったので、思い切って替えました。
      色々可変性があるテーマで面白いのですが(体裁が崩れるのでこのままでいきますが)かなり満足しております(^^

  • おはようございます。
    今日はたくさんの種類の鳥がいて、豪華版ですね。
    キビタキは、もうこちらにはいないと思うけど
    いつかは綺麗に撮ってみたい鳥です。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      もうとにかく毎日写真撮ってるので、早いトコ出さないと時期を逸してしまうので、時折多めに画像を貼る作戦です。
      野鳥ばっかですが(笑)
      キビタキは、大きく撮れると良いですね♪
      大好きなんですよ(^^
      好きすぎて、gravatar写真にしちゃいましたし(笑)

  • こんにちは
    自宅近くの林に、たくさんの野鳥がいるんですね。
    出勤前の時間考えると、林へ行くほうが、気持ちに余裕あるのかな?
    扉のアカハラ、素敵な写真ですね。
    ぜひ、出会ってみたいものです。
    コムクドリ女子、地味だけど、可愛いかも(笑)
    たくさんの野鳥が見れて、嬉しいです。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      林も海も同じ距離だし、歩いて7分ほどしか離れないのですが、行って野鳥が居た場合は撮影してるので両方に寄る時間がないんですよね。
      途中までは道は一緒なので、その日の気分で真っ直ぐ海に行くか、右に曲がって林に行くか決めております(^^
      野鳥はこうして種類が見れる今ですが、本来のメインであるリスの姿が無いんですよ。
      それがかなり淋しいのでした。

  • 林系の小鳥が撮れるのはホント羨ましいです。
    シギチの様子を見に行きたいのですが、雨だしなぁ~
    親指太郎も生まれていそうなので、行きたい行きたい行きたい!(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      これ以外にも、モズやシジュウカラやカワラヒワなどいつものメンバーもいるので、林に行くと結構な種類の鳥を見てるんですよね。
      ノスリにハヤブサにチョウゲンボウもたまに見るし(^^
      親指太郎、見たいっすねぇ♪
      記事にUPされる日を楽しみにしております(^^

  • アカハラの画は綺麗で素敵ですね~♪

    みなさんアバターが鳥になっちゃって・・・♪
    Jerryさんと私はたぶん鳥にならないと思います(笑)

    今日は、サンコウチョウをゲットしました~!!

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      アカハラは光が良い場所に居てくれたのがラッキーでした。
      Lrのおかげも大きいのですが(^^
      アバターは背景を白のものが欲しくなって作ってみました。
      前のリスも残してるので、飽きてきたらまた替えます。
      リスの白背景Verも作るつもりです♪

      サンコウチョウっすか!
      何気に貴重種のゲットが続いてますよね(^^
      こちらは未撮影イトトンボ類が出て来たのを確認しましたので、今度の休みはトンボ撮影に行く予定を立ててる最中でした♪

      1. 未撮影イトトンボ!何でしょう???
        それに昆虫写真家さんとの出会いの影響が
        今期とても楽しみです♪

        写真家さまのお名前、メールでいただけたらうれしいのですが・・・
        個人情報保護法に違反するでしょうか(笑^^;)

        1. ■やすたろ~さん、こんばんは(^^

          オゼイトトンボとエゾイトトンボですよ。
          そのトンボ写真家さんとは違う方が撮影されてまして、実は私も先週その場所に行ってて、でもイトトンボは撮影出来なかったので、今週の休みに行く予定にしたのでした。
          んでトンボ写真家さんもHPもブログもなくて、地元の愛好家さんなので、お名前お報せしても分からないと思いますよ(^^

Comments are closed.