K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO3200 +1.0EV]

自宅近くの藪がムクドリのねぐらになっているのは分かっていたのですが、朝方に電線にづらっと並んだその数を見てびっくりしました。

手前の電線、奥の電線、写真には写っていない右も左もムクドリだらけです。

 

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/90 ISO1600 +0.5EV]

そのあまりの数の多さにゾワゾワしましたが、ホシムクドリとかギンムクドリなんかが交じってはいないかと、見える範囲で双眼鏡でチェックしたのは鳥撮りの性でしょうか(笑)

夜帰宅して車から降りる時や朝出かける時に外に出ると、ムクドリの群の鳴き声が聞こえていたので群が来ているのは分かっていたのですが、予想を遥かに超える数でした。

そして。。。この群を狙ってオオタカやハイタカが飛来するのですが、何とかそれを写真に撮りたいんです。

 

ムクドリ軍団