クロイトトンボ

クロイトトンボです。 自宅近くの人工池で毎年見られますし、イトトンボとしても珍しい種類ではありませんが、イトトンボ好きとしては会えるとそれはもうテンションが上がるのです。 じっくりと寄り寄りして撮影しました。

再現像

現像ソフトがLr4から最新のバージョンに一気にアップしまして、そのブラッシュアップされた機能が快適で楽しくて、ついつい過去写真も再現像しております。 まぁ、まさに子供におもちゃを与えたようなものです(笑)

オオアオイトトンボ

仕事で、カワセミやカワトンボが生息する山の清流近くに時々行っているのですが、仮設事務所で打ち合わせしていたら、入り込んだトンボが窓ガラスの所で外に出れずにいるのに気付きました。 なんと!オオアオイトトンボです。

オツネントンボ

先日撮影したクロスジギンヤンマが羽化していた池で、そろそろクロイトトンボも出てこないかと目を凝らして見ていたら、フワ~っと飛んで来たのはこの子でした。 越冬したオツネントンボです。  

スジグロシロチョウ

越冬型のチョウや春生まれのチョウが飛び始めています。 ヒラヒラと目の前に飛んできたスジグロシロチョウ。 格好の逆光ポジションに飛んで来た事もあり、写真の事をよく分かっているやつだなぁと感心しながら撮影しました(笑)

2012年9月の写真

『懐かしのミツバチ飛翔』 EOS7D/EF100mm f/2.8L MACRO IS USM [F4.5 1/2000 ISO640 ±0EV] 一昨日は2011年9月の写真でしたが、今日は2012年7月の写真です。 こ…