ミスジチョウ

これも久しぶりに撮影したミスジチョウ。 オオムラサキポイントで出会ったのですが、その日だけで9種のチョウを確認出来ているので、足繁く通うともっと違う種にも会えるなという感触です。 ミスジチョウは地味な色味ですが、とても綺…

マユタテアカネ

久し振りにマユタテアカネを撮影しました。 ここは先日オオムラサキを撮影した場所ですが、トンボもアカネ系の種類が多く、オニヤンマも飛んでいました。 ちなみにリスも棲息していましたです。  

コムラサキ

昨日の続きで、その樹液酒場にやってきたコムラサキ男子。 まさかのオオムラサキとコムラサキを同時に見れるなんて、もう本当に「ここは天国か?」と思えるような場所でした。 アブも多くて、それで現実に引き戻されましたけど(笑) …

オオムラサキ

待望のオオムラサキを撮影出来ました! 8月13日、知人から野鳥撮影に誘われて早朝から山方面のポイントを巡っていたのですが、野鳥の成果は今ひとつ。 「最後に樹液が出てる木でカブトムシを見ていくか?」と言うので寄ってもらった…

寝蝶

早朝散策に行くと、大きめの葉の裏側や花の下側にぶら下がるように留まっている蝶を見ます。 夜間はそうした所で眠っているんですね。 この子は真っ直ぐな葉に留まっていましたが、広葉樹の下なので夜露などの心配もあまりないようです…

アキアカネ

アキアカネがやって来ました。 羽化したあと、夏の間は低山など涼しい方へ移動し、秋になると赤く色付いてまた戻ってきます。 頭上、広葉樹の葉をバックに出来る良い位置に留まっていたので、飛ばれないように注意しながら撮影しました…