ヤマトヌマエビ水槽

写真は飼育しているヤマトヌマエビです。 オスとメスの2匹居るのですが、購入したのが2016年1月ですから我家に来てもう4年以上、購入した時にはこの成体の姿ですから、もう5才以上にはなっているのかと思います。  

エリア拡大中

ムササビが松ぼっくりを食べた痕です。 リスは松かさを歯で削り落として食べますが、ムササビはこそげ取るように食べるので、このようにトゲトゲ状になるので識別出来るんです。  

ヤマトヌマエビ

飼育しているヤマトヌマエビです。 シロメダカと一緒の水槽に入れているのですが、実は昨年暮に一匹だけ生き残っていたシロメダカが☆になりまして、現在このヤマトヌマエビ2匹だけになっていました。  

モグラ塚

近所の林に隣接して官有地があって、そこは開放されていて海や山並みを眺める事が出来るのですが、芝生にこのような土の盛り上がりが多数あります。 年々その数が増えているのですが、これはモグラが掘った土なんですよね。 &nbsp…

ニャンコ先生

ニャンコ先生と言っても、何も教えてもらっていませんが(笑) まぁ、野生の逞しさみたいなものは教えてもらっているかもしれませんけど。  

ご近所

昨日は仕事休みに出来て、母の病院もなかったので散策に出掛けました。 途中、ベンチのある所に寄ろうと歩いていたら、この子がお出迎え。