『セグロカモメ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

波打ち際に佇むセグロカモメ。

珍しい鳥でもないし綺麗って訳でもないし、飛んでいる所はSP500の飛びもの練習で撮るのですがその程度。もうホント、この冬もカモやベニマシコなどの冬鳥の飛来が少なく、せっかくの散策も撮るものが少ないんです。

SP500を楽しむだけのために撮った一枚でした(笑)

 

『カワラヒワ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

これも近所のいつもの林ではスズメよりも多いだろうと思うカワラヒワ。

冬はベニマシコとジョウビタキが楽しみなのですが、通過組のジョウビタキを先月見ただけで林にはまだ入っていませんでした。

と言いつつも、これだけのカワラヒワが居るのだから未撮影種のオオカワラヒワが交じっているだろうと観察は続けています。

 

あまり撮らないシリーズ

4 thoughts on “あまり撮らないシリーズ

  • 重厚な色合いのSP500は、やはり絵になりますね。
    オオカワラヒワは未撮影でしたか。
    ベニマシコを実は楽しみにしております♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      色合いもそうですし、ピントがきっちりきている時の快感はやはり良いですねぇ。
      ベニマシコは私も毎冬の楽しみなんです。
      なので、幸せの赤い鳥と呼んでいます(笑)

  • こんばんは。
    カワラヒワがスズメより多いんですか~?
    贅沢!
    私、まだ一度しか見たことありません。
    庭に来てくれるといいなぁ。。。

    1. ■てるてるさん、こんばんは。

      スズメは林の周囲には居るのですが、松林に入るとカワラヒワの方が多いんですよ。
      縄張りとかではなく居場所の好みなんでしょうね。
      今朝は林にアトリの群が入っていましたし、あとはベニマシコが来てくれることを祈っています。

Comments are closed.