♯1『FA77にて』

20150122-075328-2471

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/750 ISO160 +0.5EV]

夕暮れに太陽が見える事が少ない雪国の冬。 冬は夕景よりも朝の方が、良い色の空になってる事が多いです。

新規導入したFA77の描写やクセを掴みたくて、カメラ持って出る時は持って行く事の多いこの頃ですが、FA31同様、空の繊細なトーンの描写も素晴らしいです。

こういうレンズの描写性って、webで見るよりもやはり自分で撮って他のレンズとの違いを実感する事が一番だと思ってるのですが、FA77はポートレートは勿論、風景にも絶品で御座います(^^

♯2『DA★300にて』

20150122-083630-7804

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F8 1/3000 ISO160 +0.5EV]

DA★300も負けてません(^^

何度も褒めてますが、このレンズはマヂで凄いです!

そんな空のトーンを自宅から撮ってるのは、二女がインフルエンザに罹り仕事休みでも出掛ける事が出来なかったから。

子供が弱ってる姿を見ると、代わってあげたくなりますね。

家族に伝染しないよう、気を付けておりました(^^

 

朝のトーン

10 thoughts on “朝のトーン

  • おはようございます。
    使う度に惚れ込むレンズってことですね。
    子供さんがインフルですか。
    日ごろ元気な子供が病気って、本当にかわいそうですよね。
    こちらでもすごく流行っています。早く良くなりますように。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      PENTAXのFALimitedの写りは、極上という言葉が
      ぴったりで御座います。
      開放から絞りこんでの撮影まで、各F値でそれぞれの
      味わいがあるんです(^^
      二女は一昨日高熱が出ましたが、昨日から平熱に戻り
      でも部屋の中に閉じ込めてるので、退屈そうにして
      おりました。
      んで、今度は三女がインフルっぽく、今、病院に
      行っておりますw

  • FA77はトーンのなだらかさが素晴らしいと思いますね。
    グラデーションを滑らかで綺麗に描いてくれるんですよね。
    夕景のオレンジ~ブルーのグラデーションで実感しまっせ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      秘密基地でも過去記事で、夕景のトーンを紹介してるのを
      読み返しておりましたが、まだオレンジトーンを
      撮ってないので、この夏の楽しみの一つになっております♪
      何気に室内で子供を撮っても、背景のボケがとても良く
      FALimitedの魅力にはまっておりました(^^

  • こんにちは
    FA77で撮る風景も格別なものがありますね。
    このレンズ、トーンの出方がとても素直な感じがしてました。
    FA31も同じような傾向ですが・・・
    お子さんがインフルエンザとのこと、心配ですね。
    早く治ることを祈っております。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      FALimitedの特徴の一つだと思うのですが
      トーンのなだらかさと言うか、微妙な色合いも
      しっかり体現してくれるのは素晴らしいですよね♪
      家に居る時は、このレンズかSP500がデフォに
      なっておりました(^^
      インフルエンザは予防接種を受けてましたが
      流行ってるのが、予防接種じゃない方のA型との事w
      iMovieさんもお気を付け下さいませ。

  • FA77は、その外観の美しさもさることながら、描写も本当に素晴らしいですよね。
    ちょうど表示されている広告の「一眼ど素人でもプロ級の写真が撮れる秘密」ってありますけど、FA77でF2.8かF4にセットしてシャッターボタンを押すっていうのがそれじゃないですかね!?
    まあ、実際はそんなに簡単じゃないですけど、以前うちの嫁さんにそういう撮らせ方をした時に、たまたまできがよかったので、ナイス兄貴さんに見せたら「くぇ~FA77はマジで魔法のレンズだわ!」と言われたのを思い出しました(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      FA31も素晴らしいレンズですが、FA77もまた
      素晴らしいです♪
      ボケがあまりに美しいので、無意味に部屋のガラクタとか
      ぼかしてみたり、楽しんでおりましたw
      このレンズだったら、初めて一眼レフを使う人でも
      開放よりでピントさえしっかりしてれば「うぉっ♪」
      って思う写真が撮れますよね(^^
      UPはしてませんが、子供を何枚か撮って現像してて
      何気に自宅で撮った写真でも、その美しい描写に
      ほれぼれとしておりました。
      今もこれを書きこみながら、傍らに置いてますが
      ホント小さなボディなんですよね。
      PENTAXって、やっぱ素晴らしいです(^^

  • こんにちは
    お子さん大丈夫でしょうか?
    インフルって苦しいんですよね。可哀そうに。

    FAリミの写りは格別ですよね~
    先日、ペンタを買わせた知人(まだキットレンズのみ)に
    FA31を付けさせて撮らせてあげました。
    欲しくなっただろうな~(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      二女は一昨日熱が上がったのですが、昨日からもう
      食欲も戻り、熱も無くて元気で御座いました。
      っが、三女に伝染してしまい午前中に点滴してきましたw

      FALimitedは格別な写りですよね。
      いきなり使うよりも、他のレンズを存分に使ったあと
      それから導入すると、違いが良く分かる気もしますが
      来月とかに購入してたりなんかすると嬉しいですよね(^^

Comments are closed.