♯1『ハジロカイツブリ』

20150121-094034-7785

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4.5 1/1500 ISO160 ±0EV]

探鳥などではなく、気軽に散策する時って大抵はレンズを3本持って出るのですが、広角・マクロ・望遠の三点セットが基本のこれまででしたが、中望遠レンズ+マクロの272EのレンジにFA77が参入してきた事もあり、何を持って出ようか選ぶのが楽しいこの頃です(^^

広角はDA12-24かDA21 標準から中望遠域は、FA31かFA77か272E 望遠はDA★300かSP500

この各レンジから一本ずつセレクトして行くのですが、花も虫も居ない冬はDA21・DA★300・SP500で出掛ける事も多かったりします。

扉はハジロカイツブリ。 昨年は近隣の海でせいぜい5~6羽が来てる感じでしたが、今年はその倍以上は飛来してる模様。

気軽に散策とか言いながら、何気に探鳥してる自分が可笑しいです(^^  

♯2『ホシハジロ』

20150114-095008-7521

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

川岸を歩いてたらホシハジロが下流側から飛んできたので、何気にAFで合わせて撮った一枚。

珍しくもない鳥ですが、今年もアメリカホシハジロが来てやしないかと、見かける度に目が黄色くないかチェックしております(^^

 

♯3『クロップしてみた』

20150114-095008-7521-2  

何気にAFで合わせただけですが、きっちり写ってたので嬉しくてクロップしてみました(^^

SP500も楽しいレンズですし、FA77も美しい描写をするレンズですがDA★300はやっぱ凄ぇレンズです♪ 

 

お気軽散策

8 thoughts on “お気軽散策

  • こんにちは
    レンズのバリエーションが増えると、持ち出すレンズを何れにするか、選ぶ時間も楽しいですよね。
    新たに、FA77も加わって、撮れる被写体にも幅が出てきそう・・・
    そういえば、柿の木レストラン、そろそろ賑わう頃でしょうか。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      どれを持って出ようか考えるのも楽しいですよね。
      大抵同じものしか持って出ない傾向にあるので
      出来るだけ満遍なく使うようにしてますが
      望遠以外では、DA21が圧倒的に多いんです。
      一番使いやすいので、出番も多いんでしょうね(^^
      でもこの処は、FA77を使いたくて必ず持って出てます。
      背景ぼかしたり、くっきり遠景を撮ったり、かなり
      奥深いレンズですね♪

  • DA★300は、凄いレンズですね。
    元々、凄いとは思っていましたが、その感覚に慣れて当たり前になってきていましたが、最近BORGを使うようになって再認識したというか惚れ直しました(笑)
    レンズも本数が増えてくると、全部を持って出かけることはできませんし、お留守番ができてしまいますよね・・・。
    近所のお散歩とかラーメン屋に行くだけというのは例外ですが、普通に撮影に行く場合は300mmの出番がなさそうでもほぼ持って出かけますね。
    お守りみたいなものでしょうか(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      ホント、凄いレンズですよね。
      C機時代もサンヨンを導入してからは、それで散歩してたので
      DA★300もお気軽レンズでありますが、なんと言うか
      解像度とかキレの良さとか、一つの指標であるのは間違い
      ないですよね(^^
      reotaさんの場合、BORGがあるので300㎜の軽快さとか
      再認識するでしょうし、SP500はこれまた違う面白さがあって
      そういうのもDA★300があるからこそ違いが楽しめて
      カメラライフと言いますか、このレンズを軸に、FALimiとか
      他のレンズの味を楽しめてる感じもします(^^

  • お気軽お散歩は SP500一本です(笑)
    どこでのコメントか忘れましたが、DA21 + FA43 の事。
    この 2本は小さく軽いので、旅レンズに最適だと思いますね。
    価格コム等で購入相談があったときは毎度 DA21 + FA43 + 272E が
    最も使いやすいパターンと書いておりましたよ。
    DA15がベースなら DA15 + FA31(DA35) + 272E と書いたり(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      たまにSP500だけで、いつもの林や海辺をブラブラする事も
      ありますが、ショルダーバッグで軽装の時は、レンズ
      3本位が多いですね。
      21と43だと焦点距離が丁度倍になるので、私も
      良いコンビになると思ってました(^^
      確か秘密基地のFA43かどれかの記事へのコメントで
      21と43のコンビ性を書いてた気がします。
      と言いつつも、最近はDA21じゃなくて、FA77で風景を
      撮る事が多くて、導入仕立てって事もありますが
      FALimitedは、F値それぞれでの描写が味わえるのが楽しくて
      絞って風景を切り取ったり、メインをボケの中に浮かび上がらせたり
      どれも極上の描写で、楽しいんです(^^

  • レンズが増えてくると、撮影対象によってレンズ選びも楽しく(面倒に?)なってきますよね。
    私の場合、10-22,21,28,28-75,31,50,70-200,77,90,300,500というラインナップなので選ぶのも一苦労ですw

    最近の散歩はSP500だけでしたので、次回DA300 を使うときに真価を再確認できるものと思います。
    AFってありがて~と思うんだろうな(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      Jerryさんの場合、2マウントだし、ズームもあるしで
      これは悩みますよねw
      でも望遠単・70-200・広角端とマクロで、風景から
      野鳥や花や虫がどれもいけそうな感じですね(^^
      SP500は私も使い始めて、DA★300の良さを再実感
      したとこはありますね♪
      逆にDA★300があるから、SP500の楽しさも分かる感じ。
      んで、この二本の写りがあるから、FALimitedの写りも
      分かる感じで、今持ってるレンズは、どれも一生モノと
      感じておりました(^^

Comments are closed.