『9月24日撮影のキアゲハ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

9月24日に撮影したキアゲハ。

この時期だと終盤なので翅も傷んでいましたね。

そう言えば今年はチョウもあまり撮影していなかったなとLrを見返すと、今年撮ったチョウのストック写真。。。なんと16枚だけでした(驚)

 

今年は涼しい夏であったので、その後の気温の高い日が数日続いた時などにチョウが一斉に孵化して、近所の草地や林でたくさん見ていましたが、撮影したかったルリタテハやヒメアカタテハは撮影出来ずでした。

今年はトンボもチョウも撮影不足でしたので来年こそはと思ったりしていますが、あまり気合いや期待を持ち過ぎるとマーフィーが見ているので、さり気なく狙おうと思っています(笑)

 

今年のチョウ撮影

6 thoughts on “今年のチョウ撮影

  • DA★300で撮った蝶はさすがに綺麗ですね~
    来年は蝶もそうですが、たくさ~ん、トンボを撮ってくださいね。
    マーフィーなんかに負けるな~!(笑)

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      DA★300は、これはもう流石のレンズですよね。
      春の清流のトンボ撮影も行けませんでしたし夏のオニヤンマ飛翔も行けませんでしたし、トンボ写真も仕事に追われてしまった今年でした。
      来年は大爆発します(笑)

  • 私も今年、蝶はあまり撮っていませんね。
    毎年たくさんのアサギマダラが飛来する知り合いの職場にも
    今年はあまり来なかったようですし。

    1. ■てるてるさん、こんばんは。

      アサギマダラと言えば、今年お会いした野鳥の会のお仲間さんから、私の近隣で観察できるポイントを教えて頂いたんです!
      こちらでは会えないと思っていたので、これは嬉しい情報で、来年の楽しみになっていますです。

  • こんばんは
    今年は本職?である新体操の撮影に注力しておりまして、鳥や自然の撮影はほとんどやっておりません。
    チョウやトンボの撮影も楽しいんですよね~

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      新体操は一回の撮影枚数も相当ですから、その後の現像もかなり時間が必要ですよね。
      写真を楽しまれているのは何よりだと思います♪
      この秋は数少ない仕事休みも10月11月は雨に祟られていまして、撮影枚数がものすごく少ないんす(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です