『キクイタダキ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO6400 -0.5EV]

これも冬鳥のキクイタダキがやって来ました。

ミソサザイと同じ位のサイズで日本で見られる最小サイズの野鳥です。

毎冬見る事が出来ますし、ある程度の群で移動しながら採餌していて姿もよく見るしで珍しい鳥ではないのですが、このような込み入った枝の向こうから中々出てこないので、とにかく撮影が難しい。枝が込み入っているという事は暗い場所でもありますし。

毎年撮影しているのに、未だきっちりと納得する写真が撮れていない野鳥なのであります。

 

何というか、もう11月ですね。

悲しい事に今年もあと二ヶ月しかありません。

現在、かなりの突貫の仕事に携わっておりまして、12月初めに終えるためにはあともう一ヶ月欲しい位なんです。

今年は宝くじを諦めますので、今年の11月は60日まで増やして欲しいと切に願っております(笑)

 

キクイタダキ

4 thoughts on “キクイタダキ

  • キクイタダキ、可愛い野鳥ですよね♪
    11月は大好きな月です。
    で、そうですか、いまだ変わらずお忙しいんですね。
    お身体には気をつけて頑張ってくださいませ。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      私は10月が好きな気候なのですが、思えばそちらの11月はこちらも10月位なんですよね。
      良い季節ですよねぇ。今年は雨が多い10月でしたけど(泣)
      今はラストスパートの1ヶ月なのでひたすらにゴールを目指していて、毎日が目一杯で逆に充実している感もあったりしていました。

  • 憧れのキクちゃんです(笑)
    小さいんでしょうね~
    見つけにくいんでしょうね~

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      小さいと言ってもハチドリとかよりは大きいし、シジュウカラよりちょっと小さいのを想像して下さいませ。
      ピィピィと小さく鳴きながら採餌しているので、直ぐに居場所が分かるんですよ(笑)

Comments are closed.