『ノシメトンボ』

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/1000 ISO160 +1.5EV]

FA77Limitedでトンボを撮ってみました。

しかもこのレンズの魅惑ポイントであるF2.4にて。トンボも色っぽいでしょ(笑)

F5.6とF8でも撮ってみましたが、そこまで絞ると流石のFALimited、キリリときっちり解像していました。

各絞り値が楽しめるレンズはやはり楽しいし、やはり凄いレンズだと思います。

 

『アキアカネ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

DA★300は不動のF5.6。これはさすがの解像度ですね。

4年半使っていますが、この解像感には毎回感動しています。

天気が良くて空気もひんやり気持ち良くて、散策をしながらの写真撮影が本当に楽しいなぁと素直に感じるのは、仕事に追い込まれていたからでしょうね。

いつもの散策コースを、これまで以上にゆっくりのんびりと歩いたり、腰掛けて景色を眺めたり。

とても良い時間を過ごすことが出来ました。

 

秋のトンボ

8 thoughts on “秋のトンボ

  • うわぁ~、トンボだ、トンボだ~!
    と喜んでもいられない年齢なのですが、かわいいです♪
    ノシメトンボは、いい画ですね~。
    前ボケと後ろのボケにはさまれてきっちり綺麗にとれているのがステキです。
    アキアカネはマクロレンズで撮ったかのような、美しさ。
    おっとりしました~。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      トンボはやっぱり良いですよねぇ。
      今年は春から夏にかけて、川にも山にも行けなかったので、種類は限られていますが秋のトンボをしばし楽しもうと思っています。
      FA77は肌色や白が綺麗に出るので、こういうバックだと良いかなとこの場所で狙ってみましたが、喜んで頂けて嬉しいです(笑)

  • こんにちは。
    そうです!
    私はbluemさんのイトトンボを見て
    ペンタックスが欲しくなったような記憶があるんですけど。。。
    最近は少し気温も下がり、トンボもあまり見かけなくなりました。

    1. ■てるてるさん、こんにちは。

      ここの写真を見てPENTAX党へのきっかけがあったとは、何たる幸せでしょうか。
      てるてるさんに一生付いていきます。多分(笑)
      台風も続いていますし、トンボ達もこういう時はどこに行っているのか不思議ですよね。
      晴れて天気が良いとわんさか飛んでいるのに、雨の日などは全く見ないんですよね。

  • こんにちは
    FA77で撮るトンボ、良いなぁ~
    ほんと、色っぽいです。
    『アキアカネ』も高精細で見応えありますね。
    今日は、台風の影響で、終日雨です。
    アマチュア無線三昧の日になりそうです。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      こちらも台風の影響で風はないのですが、あいにくの雨でした。
      社内で仕事しているので何の問題もないんですけど(笑)
      一日雨だと分かっていると逆に室内で楽しもうと思うので、私なんかも映画三昧したりです。

  • えー!F2.4でこんなに撮れるものなんですか!
    ブレてるのかボケてるのかわからなくなるので
    最近はどんどん絞りつつあります。(⌒-⌒; )

    背中が赤いトンボは先日撮りましたが、赤い部分が
    あったら私の中では全部「赤とんぼ」になるので
    ちょっとお気の毒に思えてきましたよ。。。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      FA77Limitedというレンズは、F2.4でもピント面は繊細なシャープ感で、前後のボケは極上のとろけ具合なんです。
      女性を写すのに最適なレンズで、肌の色も綺麗に出るんですよ。
      その内に沖縄のリーダーを筆頭に、仲間内のFA77部隊でYOKO*さんを激写しに行くかもしれません(笑)

      赤とんぼで全然OKだと思いますよ~。
      季節感があるし、日本の秋の風景そのものですからね♪

Comments are closed.