『DA15の空』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F8 1/750 ISO160 +0.5EV]

DA15とDA21、散策に出る時はどちらか一つを必ず持って出るのですが「今日はどっちにしようかな♪」と、歩くルートを考えながらその日の気分やノリで決めています。

どちらも小さいレンズなので両方持って行っても邪魔じゃないのですが(笑)

どちらか一つと言われれば。。。DA21ですかね。広くも標準的にも撮れる汎用性があるのがDA21というレンズだと感じています。

 

欲しいレンズはあとFA43Limitedを残すのみなのですが、中古の良玉を今年中には欲しいなと思っていました。

6月の京都出張の時にDA21とFA77の二本で行きましたが、FA77はやはり長い。21と43なら良いコンビになるなと実感しての事です。

ですが、先月壊れた洗濯機の支払いもあるし今年は車のスタッドレスタイヤも購入しなきゃないしで43㎜との距離は遠のくばかり。

43㎜自体はあまり長くない距離なのに(泣)

 

15と21

12 thoughts on “15と21

  • 標準的にもとれるという点でDA21を持ち歩くというのは納得です。
    洗濯機が故障したのは覚えてますが、
    冷蔵庫もでした?大変ですね。
    FA43はどこかで思い切らないと難しそうですね。

    ところでbluemさん、
    先日の超レアかもしれなかった鳥の記事はまだでしょうか?

    1. ■やすたろ~さん、ありがとうございます。

      21だと撮り方によっては広く見えるように撮れるところもありますしね♪
      んで購入したのは洗濯機でした(笑)本文修正しましたです。
      ありがとうございます。
      鳥は自分的には確定だと思っていたのですが、他の方のまだ二種の内のどちらかという決定が出ていなくて待っている状況でした。
      公的に記録として残したい所もあるので、そういう方面にお願いしている所なんです。

      1. いや、まじで冷蔵庫までやられたのかと思い心配してました^^;
        よかったよかった。

        1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

          冷蔵庫は2年半前に壊れて買い替えたので、まだ大丈夫です(笑)

  • K-1でFA31の稼働率が一気に上がったのと同じ状況が推察されますw
    自分はそもそもスナッパーなので、この長さが標準的にも広角的にも使えて便利なんですよね。

    必要ならパノラマ合成で超広角も狙えますしね。

    1. ■ask-evoさん、こんにちは。

      ボディは買いませんよw
      買い替えてもAPS-Cを買うので、×1.5の距離をあくまで楽しみます。
      あっ!K-1にはクロップ機能もあるんだっけw
      ボディは何であれリミレンジャーに入隊するにはFA43導入は必須ですし、そもそもPENTAX使いとしてはFALimitedコンプは最低条件でしょうし(笑)
      どこかに万馬券かFA43、落ちてないかなぁw

      1. K-1とFA31の相性はばっちりでなのですが、それ以外はAPS-Cでも良いのかなとも思っております^^;
        クロップ機能はありますが、クロップするとK-5系並の画素数ですし、かと言ってクロップ24MPを実現するとFFでのサイズが大きすぎです^^;

        KPの画質性能を見る限り、対FFで圧倒的な差があるわけでもないですし、APS-C24MPの方がトリミング耐性も高く、値段も安く、データも軽いので、特定のレンズをどうしてもFF画角で使いたいという要望がない限り、FFでなければいけないという場面はほとんど無いと思います。

        緻密で精細な風景写真を、大きく引き伸ばしたい時ぐらいですかね…

        K-1を買ったことを後悔はしていませんが、FFが至上ではないと感じています。
        結局、レンズを活かすためのボディであり、ボディありきではないという感想です。

        自分の場合、FA31との相性が良すぎて大喜びではあるのですが、他のレンズの稼働率が激減しているのが逆に問題のような気もしていますw

        FF15mm FisheyeはAPS-C10mm Fisheyeで十分ですしね。
        今のところFFの恩恵を受けているのはFA31だけと言っても過言ではありませんw

        1. ■ask-evoさん、こんばんは。

          私もCanonEOS5DⅡを使っていましたが、35㎜とか50㎜の単焦点が良いなというのと、70-200F4が殊のほか便利なレンズとして使えた事が印象的で、湾曲はAPS-Cよりもあるし望遠はAPS-Cに分があるしで、やはり自分撮影スタイルはAPS-Cが良いというのが結論でした。
          広角側はAPS-C用の良いレンズがたくさんありますし。

          そこはさておいても、いつまでもリーチのままでいると流局になる恐れもあるので早いとこツモっておきたいのですが、誰か振り込んでくれてもOKなんですけどw

  • DA15とDA21 どちらもいいレンズですけど、どちらか1本を買うとしたらどっち?という質問があれば21をすすめるかな~
    FA43はボクもいずれ欲しいと思っていますが必要に迫られないですよね~
    使ってないレンズが結構ある現状で本数増やしても防湿庫の肥やしになりそうです

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      どちらか一本購入おすすめとなると、やはりDA21ですよね。私もそう思います。
      Jerryさんは良いオールドレンズもお持ちですし、確かに必要に迫られないかもしれませんね。私も購入したとしても、出張とかでDA21との二本持ちがメインになりそうですもん。
      でも買わないとリミレンジャーにはなれないので、やはりそこは最終目標です(笑)

  • おはようございます。
    お~、DA21オススメですか。よかったよかった。
    でも時々10mmくらいで撮りたいなぁ~と思うことがあります。
    それにしても綺麗な青空・海・森の緑ですね。↑

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      いやぁ~よかったよかった。これで一家も安泰ですなw
      私も12-24を持っていますが、DA15購入後はまったく持ち歩く事がなくなりました。
      やはり大きいというのが一番の理由ですし、単焦点レンズの方が面白いし♪
      こういう青空と植物の緑は、PENTAXのおかげでございます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です