#1『FL20S・N-EDL 演色AAA』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2.4 1/125 ISO200 +0.5EV]

自宅PC机のライトスタンドの蛍光灯が暗くなってきたので交換しようと思ったら、ストックが無かった。

とりあえず家電屋に注文する前にネットショップ等で価格チェックしたら、一本581円で買っていたのにゼロが一個多かったり取扱店舗も少ないしで「これは世の中LED化で蛍光灯も縮小傾向にあるのか?」と思ったり。

これ、普通の蛍光灯ではなくて、色評価用の蛍光灯で演色AAA・色温度5000K・平均演色評価数Ra99という、ごく自然光に近い光を提供してくれる蛍光灯なのです。

 

#2『4本まとめ買い』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO1600 +0.5EV]

小売店舗に電話しても在庫がないとの事で、仕事で付き合いのある電気工事店に探して貰ったら「Panasonicだと大阪の倉庫に36本あるだけで、それで全部だそうです。どうしますか?」と聞かれ、とりあえず4本購入いたしました。

1本で1年半から2年持つので、これで7~8年は何とかなります。仕事がらみのお付き合いで購入したので卸値で購入できたし、4本も入手出来たしで先ずは一安心。

在庫がなければ25000円出してLEDタイプに替えるしかなかったので、本当に助かりました。

 

FL20S・N-EDL 演色AAA

4 thoughts on “FL20S・N-EDL 演色AAA

  • こだわりの蛍光灯なんですね。
    そういえば、モニターもこだわりでしたよね。
    自然光に近い光で写真をモニターで確認するのも楽しみなんでしょうか。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      こだわりと言うより、この蛍光灯に慣れると普通のは使えなくなりますね。
      昼白色でも普通のものは青色が強く感じるんですよ。んでこれは若干黄色味がかっているように見えるのですが、黄色や紫などそれぞれの蛍光灯下で見ると全然違いますよ。

  • とりあえず数年間は大丈夫のようですね。
    ところで、LEDでもこのような色評価用の自然光に近い照明があるのですか?

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      先ずは入手出来たのでひと安心でした。
      「Z-LIGHT Z-80PRO B 高演色LED ブラック Z-80PRO B」で検索するとアマゾンで出てきますよ。25000円ほどです。
      でもまだLEDタイプのこれはRa97なんです。対する蛍光灯はRa99で、ほぼ自然光と言っていいと思います。

Comments are closed.