『美尾羽根』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO200 +1.5EV]

上空でホバリングするノスリ。

クリックして拡大写真を見て頂きたいのですが、開いた尾羽根が美しいんです。

これをもっと大きく写せたら、近所の林のいつものノスリ君を見る目も変わったのにと思いました(笑)

 

今年は山の日なる祝日もあって、いつもは4日間のお盆休みが6連休という大盤振る舞い。

でしたが、その内の2日間に仕事の予定が入り、例年通りの4日間の休みになりました(泣)

山に行きたいとか川に行きたいとか撮影を兼ねて出掛ける想像をしてほくそ笑んでいましたが、夢のままで終わってしまいそうな予感です。

お盆はお墓参りもそうですし親戚回りとか知人宅訪問など何かと忙しく、毎年4日間があっという間に過ぎるんです。

そういうのもやはり、歳を重ねて大人になっているからだと思いますが、そんな事で腐らずに、心の片隅に少年の頃の気持ちはしっかり持っておこうと、あらためて誓ったのでした(笑)

 

扇型

10 thoughts on “扇型

  • 綺麗な扇形ですね~♪
    ノスリがこんなに美しいとは知りませんでした。
    お盆休み、フルに休めると信じていたのに、残念ですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      光が透過して折り重なる様子が美しく、上等な扇子を見ているようでした。
      なのでここを大きく写したかったんです。
      それでもまぁ、朝早く出掛けて10時位には戻ってくる事もできるので、時間を作ろうと思っていました♪

  • お盆休みもお忙しいとなるとお身体お大事にしてくださいね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      正直今、お盆休み前までに上げる仕事、休み明けに供する資料とか山盛り状態で、一日16時間は仕事していましたが、気力も充実しているし集中力も切れていないので、気分は上げ上げです(笑)

  • ハイ!
    拡大して見せていただきました。
    尾の部分の羽なんてあまり見る機会がないので。。。
    透けた感じが綺麗ですね~。

    お盆休み、是非暇を見つけて
    リスさんとの友情を育んでくださいね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      元気な返事が実に良いです。
      暑い日はこの尾羽根で扇いでほしいと思うのでした(笑)
      リスとの友情もそうだし、カワセミヤマセミにもご無沙汰ですし、川でのミサゴダイブも撮影したいしトンボもそうだしで、欲求の塊になっておりますw

  • 尾もそうですが、他も損傷ない上 美しい透け感ですねぇ…!
    じーっと見続けてしまってます。(笑)

    「山の日!? 何だそれは!?」とカレンダーを見たんですが
    シラ〜ッと(ではないかもしれないけど)書いてますね。
    私がOLだった時に作ってくれたら良かったのにー!

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      羽根の内側にノスリ斑というノスリ特有の斑模様が薄いので幼鳥なんですが、これが近所の林附近をテリトリーにしているいつもの子なんです。
      他にも数羽やってきますが、若い子には頑張ってほしいなと思います(笑)

      私も普段は土日祝日が仕事なので旗日も「あぁそうか」って程度なんですが、休めると思っていた休日がなくなるのはやはり淋しいです。

  • 今年はたまたま山の日が金曜日なので連休になるんですが、12日が平日の場合は中途半端ですよね。
    間の一日を休み取れる人はいいんだろうけどね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      そっか、そんな事もありますね。
      動かざること山の如しですが、連休になるよう、山の日は自由に動いたりして(笑)

Comments are closed.