#1『対角線』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO400 +1.0EV]
撮りたいと思っていたアングルで撮影できました。
これをフレームいっぱいに撮れると嬉しいのですが、それはまた次のお楽しみにします。
こうして見ると羽根が長くて空気抵抗も少ないフォルムなのが分かりますね。
#2『一枚目の直前』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 +1.0EV]
飛んでいる鳥を撮る時は、ある程度離れた位置から狙いを定めて追いますが、このウミネコは遠ざかって行くと思いきや旋回してきたので、一枚目の真正面斜めアングルが撮れるかもとロックオン。
これがその旋回し始めた所の一枚です。
ウミネコはシギチなどが居ない時に暇つぶし的に撮る事が多いのですが、こうして目的を持って撮っていると中々に良い被写体であります。
対角線
綺麗な対角線構図で撮れましたね。かっこいいです♪
しかもSP500で美しく撮れていますね。
偶然撮れた写真ではなく、目的を持って撮ったというところがまたすばらしいです。
■やすたろ~さん、おはようございます。
SP500は持って出るとDA★300よりも断然撮影枚数が多くなります。
もうとにかくこのレンズで写真を撮るのが楽しくて。
ウミネコも見慣れすぎているので、こういうのを狙う余裕があるんですよね。これがレア種なんかだと、ただ写し取るだけに無我夢中になっちゃいます(笑)
bluemさんクラスになると、アングルまで思い通りに…
と思われるものなんですね〜。
空気抵抗を無駄に受けないフォルム、こうして見ると
よくわかるし、「イコール美しい」です!
■YOKO*さん、こんばんは。
クラスって(笑)
沖縄のあの人は風景もそうですが、トンボ飛翔やチョウ飛翔の超絶モノを撮っていましたが、そういうのに比べると全くビギナーです。
無駄のないフォルム、機能美って美しいですよね。
機能をとことんまで突き詰めてそして流美な造形って感嘆の的ですが、自然界ではそういうのが溢れているんですよね。