『清水寺三重塔』

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/500 ISO1600 -0.5EV]

京都の清水寺三重塔。

きらびやかで、でもどこか落ち着いた日本色で、色もお国柄で文字通り色々ですが、日本色というのが良いなと思うように歳を重ねるたびに思うようになっています。

 

一昨日、雲が多かったのですが鮮烈なオレンジ色の夕景になっていました。「なんでこんな時にカメラがないんだ(泣)」と思いましたが、冷静になってみればスマホで撮っておけばよかったなと。

スマホ(docomoMONO MO-01J)のカメラはメモ写真に使っている程度で画質も甘く、K-5Ⅱsに慣れた身には風景を撮るなど考えられない代物なので、その時もスマホで撮ろうとか全く考えがおよびませんでした(笑)

普段K-5Ⅱs+DA21を持ち歩こうと、TUMIのバッグを購入したにも関わらず最近は持ち歩く仕事用資料が多くてカメラがバッグに入らず、カメラを持って仕事に行く事が殆どありませんでした。

逃した魚は大きいなとも感じたり。。。何かこう、上手くいかない事が続いています。

 

極彩色

8 thoughts on “極彩色

  • あらら、残念!
    スマホのカメラは便利ですが、良く撮れてる・・・
    と思ってもPCでみるとガッカリなんですよね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      スマホの小さな画面で見る分には良く写ってるっぽいんですけど、普段の写真はPCに取り込んで等倍でチェックしているじゃないですか、そうなると甘々写真ばかりで、どうにもがっかりなんですよね。
      色合いや階調もないし。

  • 三重塔、きらびやかですね~。
    夕焼け、撮影できずに残念でした。
    仕事がお忙しく、書類も増えているのですね。
    バックにカメラが入らない状態ともなると残念でした。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      色を塗り替えて数年だと思うのですが、とても綺麗できらびやかでした。
      夕焼けはほんと、雲は多かったのですが綺麗な夕焼け色が見えていて、通りを歩く人も立ち止まって見ていたりしましたね。
      普段平日休みですが関連業種は仕事しているので頻繁に電話がきて、それで対応できるように資料や本を持ち歩いているのですが、K-5Ⅱs+DA21orDA15が入るように何か工夫しようかと思っています。

  • こんな綺麗だったっけ?と思ったら、やっぱり塗り替えられて
    いたんですね。

    スマホのカメラ、一向に上手くなりません。
    下手過ぎて笑えます。

    上手くいかないことが続いたら、今度は良いことが起こりますからね。
    もしくは、災い転じて福となすので、もう少しの辛抱ですよ。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      本殿は屋根葺替え中ですし、後ろにあった拝殿も工事中だったしで、そういう大改修時期なんでしょうね。
      スマホカメラはもう本当にメモ写真オンリーです。
      仕事上ではそれだけでもかなり助かっているので、ありがたい機能なのですが、画質云々で一眼レフと比べるとね、って感じですよね(笑)

      一日の中でも良いこともあったり悪いこともあったりなので、小さな事にも気付く心を持ちながら、あまり意識しないようにします。

  • 神社仏閣、色も美しいですが、直線、曲線、四角に円形、造形美を感じますね。
    スマホのカメラ、iPhone7だとかなり綺麗に撮れるので記録用とかとりあえず撮っておくのには必要十分なんだけど、たとえ一眼レフと同じ画質だとしても(実際は違うけど)スマホで撮ったというだけで嬉しくないですよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ほんとほんと、直線と曲線や立体の造形が美しいんですよね。特に日本建築は屋根の織りなすラインが絶妙で美しいと思っています。
      柱で構成する高さと梁の横方向のバランスも絶妙なんですよねぇ♪
      iPhoneのカメラって凄いと思います。一時期のコンデジは遥かに凌駕してるんじゃないでしょうか。
      残念ながら私の所有しているスマホがいまいちなんですよねぇ。

Comments are closed.