#1『鳥の妖怪か!?』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +2.0EV]

初め見た時、病気とか寄生虫で弱っている鳥かと思った。

これ、モズ幼鳥が水浴びをした後で、この枝で羽を乾かしていたのでした。

モズの羽って撥水性がないのか、水浴びした後のこういう姿を何度か見た事がありますが、ここまでしっとりというのは初で御座います。

 

#2『びしゃびしゃ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +2.0EV]

こんな状態で地面から飛んで来たんですが、バタバタ羽ばたいているのに中々進まない様子が面白かったです(笑)

こういう野鳥の姿もまた、可愛いものですよね。

 

濡れそぼつ

6 thoughts on “濡れそぼつ

  • これ、モズの幼鳥ですか。
    すごくビショビショですね。
    これでも枝の上まで飛べたのだからすごい。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      めちゃバタバタしてるのに進むスピードが遅いのには笑ってしまいましたが、初め骨だけの妖怪鳥かと思ったのは内緒です(笑)

  • ホントだ、確かにここまでよく飛べましたね!
    羽の撥水性は成長とともに進化するんですかね?

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      こんな状態でもよくぞ飛べるものと関心してしまいました。
      モズ成鳥でも案外ビショビショになるので、モズはそういう羽なんでしょうね。
      もっと早く気付けばバタバタ飛んでいる所を写真に撮ったんですけど、そこは残念でした。

  • え~~~、凄い様子を写せましたね。
    ドライヤーで乾かしてあげたいですw

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      これだけ濡れた子を撮るのも凄いですよね(笑)
      良いタイミングで出会えたことに感謝です。
      ちなみに陽射しも強く風もあって、直ぐに乾くのでご心配無用ですw

Comments are closed.