#1『毛繕い中のリス』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 -0.5EV]

枝の上で一心不乱に毛繕いするリスを見付けました。

夏毛に生え代わっている時期ですが、まだ若干冬毛も残っている状態なので、かゆいのか夏仕様の毛を綺麗に整えているだけなのか。

その様子を眺めているだけも、とにかく可愛いのです。

 

#2『尻尾も』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 -0.5EV]

こちらに近付いてきまして、またそこで今度は尻尾の手入れを始めました。

尻尾も大事なパーツですから、ここはかなり念入りにやっていたように思います。

走る時やジャンプの時のバランスをとったり掛け布団の代わりになったり、私もそんなパーツが欲しいなと思うのでした(笑)

 

毛繕い

8 thoughts on “毛繕い

  • 毛繕い、リスはなにをしてもかわいいですね♪
    改めてみると尻尾、ふわふわ。
    お手入れも念入りになるのでしょうね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      何をしても可愛いし、何をされても許してあげられる心の準備は出来ているのですが、未だ姿を見せてくれるだけでした。
      頭の上に乗るとか肩に上に乗るとか、どうぞご自由にと思っているのですが(笑)

      1. あはは♪
        頭や肩に乗ったときのために、K-5Ⅱsで自撮りの練習をしておいてくださいね。

        1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

          今はスマホがあるので、自撮りも簡単なんですよ(笑)
          でもやはりK-5Ⅱsでバッチリ撮りたいので練習しときます♪

  • こんばんは。
    心の準備が整っていれば、いつでもOKですね。
    こんな動物の表情を見ていたら間違いなく癒されそうです。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      心の準備さえ整っていれば、尻尾がいつ生えてきても大丈夫ですよね(笑)
      そんな尻尾がteltelさんにも生えてくるよう、お祈りしておりますw

  • リスの繁殖時期ってだいたい決まっているのですか?知人のお庭に鳥のために置いてある向日葵の種を毎日食べに来るリスがいるのですがトトロのようにお腹がポッコリ膨らんでいるんです。これって普通の体型なんでしょうかね?

    1. ■カナダの豚さん、おはようございます。

      繁殖期は決まっていますね。冬の終わり頃から春に掛けてで、私の所では4月下旬に子リスが巣から出てきます。
      カナダに生息するリスと日本のリスは種が違うと思うのですが、座ったポーズの時とかお腹がポッコリして見える事もありますね。
      野生動物は暴飲暴食する事はないですし、走る時の姿勢とかだとリスらしい筋肉質に見えると思います♪

Comments are closed.