#1『代弁』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

林のあちらこちらが、とにかくもう賑やかです。

巣立ちした雛鳥が親鳥と一緒に行動しているからですが、渡り系の鳥たちが旅立つまでは、しばしこの賑やかさが続きます。

ちなみにこのホオジロ、この林で毎年繁殖しています。

数年前までは冬鳥だとばかり思っていたのですが、夏場に土手の上に巣があるのを見付けて繁殖しているのを知りました。そして林が伐採され、そこがこうして開けた草地になったおかげで草原性の小鳥たちが集まり、そしてまた見付けやすくなったので、一年中簡単に会えるようになったのでした。

 

#2『コムクドリも鳴いている』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +1.0EV]

コムクドリも今年も順調に繁殖していました。

アカゲラが開けた木洞に営巣するのですが、飛来した時よりも倍以上の群になっている感じです。

渡りで命を落とすものもいるでしょうけど、懸命に生き、そして生命を育む様子を実感できるのはやはり感動で御座います。

 

さえずり

8 thoughts on “さえずり

  • おはようございます!
    思いがけない吹き出しに思わず吹き出してしまいました(笑)
    我が家の庭ではないけど、近所で朝早くに
    「ホ~ホケキョ」が聞こえます。
    姿を見たいのですが、なかなか見られず。デス。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      吹き出し師匠に吹き出して頂けまして、吹き出し冥利につきます(笑)
      自宅周辺や林の藪がウグイスの営巣地なんですが、そろそろ巣立ちウグイスに会える頃なんです。
      林でも声を聞いていますが、あんな小さな身体で良く通る声なんですよねぇ♪
      私も今季は声は聞いていても、まだ未撮影で御座います。

  • 訪問先を間違えたかと思いました(笑)
    伐採のおかげで発見もあったのですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      吹き出し師匠の足元にも及びませんが、少しだけ真似させていただきました(笑)
      野生動物も上手く環境の中で生きているので、伐採前と違う種も見れるようになったり、そういうのも実は楽しかったりします。

  • 私も一瞬、頭の中がごちゃごちゃになりました(笑)
    あれ?クリックする場所間違えた?サイトリニューアル?
    たまには台詞付きもいいですね。

    1. ■reotaさん、おはようございます。

      やはり吹き出し師匠の貢献度というのは大きなものだと、皆様のコメントを拝見して思いました(笑)
      世界吹き出し賞をその内に受賞されるものと思いますw

  • わはは、ホオジロのさえずり写真には吹き出しがよく似合いますね!
    ホーホケキョと鳴くときは、のりお・よしおを真似しないように言っといてください(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      小さくしか写せない状況でしたので、吹き出し前提で写真を撮っていました(笑)
      だみ声のウグイスとか、ちょっと音痴のウグイスとか、会ってみたいっすねw

Comments are closed.