#1『ようやく出てきた』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 +0.5EV]

ウグイスに続いてセンダイムシクイもやってきました。

ムシクイ系も似たような鳥が多くて同定が困難な種なのですが、「焼酎一杯ぐい~」と鳴いていたので、間違いなくセンダイムシクイです(笑)

 

#2『でもこれ以降はまた葉陰に』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 +0.5EV]

写真の奥の方の藪で動き回っている小さめの鳥に気付き、ウグイスかなと思っていたのですがセンダイムシクイ。

もう一種近縁のメボソムシクイという鳥も入って来ることがあるので、識別ポイントなど、きっちり予習しておこうと思います。

 

センダイムシクイ

6 thoughts on “センダイムシクイ

  • 「焼酎一杯ぐい~」、すごい聞きなしですね。
    YouTubeで聞いてみました。
    ぐい~が確かに特徴的♪
    お忙しい中、次々と鳥たちを撮影できて素晴らしいです。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      焼酎一杯ぐい~の文字を検索して見たあとは、もうそうとしか聞こえなくなっていました(笑)
      何かと忙しない日が続いていますが、それだからこそ時間を上手く使うよう、こういう撮影タイムを作るように日々考えて行動しているので、そんなに追われている感じもないんですよ♪

  • 「焼酎一杯ぐい~」って鳴くんですね。
    面白い!!!
    それにしても色んな鳥が次々に撮れますね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      野鳥撮影も移動組が見られる今時期は気が抜けません。
      本当は、焼酎一杯をぐい~っとやりながらのんびりと撮影したいのですがw

  • ビール一杯グイ~♪と呑みながら拝見しています(笑)
    センダイムシクイも見たこと無いし、ウグイスもこのところ声はすれどもです。
    キクイタダキも見てみたいし。
    見たい鳥が沢山だ!

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ビール一杯グイ~♪も、中々に爽快な鳴き声ですよね(笑)
      家では殆ど飲まいのですが、最近は暑い日もあって、外仕事をして帰宅した時は無性にビールが飲みたくなります。
      ここの所毎日のように海岸でシギチを見ていますが、トウネンは未だ飛来せず、キョウジョシギも移動していって、もう数羽しかいない状況でした。

Comments are closed.