#1『夏羽のカンムリカイツブリ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 +0.5EV]

海で夏羽のカンムリカイツブリに会いました。

渡り鳥なのですが、ハクセキレイのように留鳥化している子も数多くいまして、川や沼で繁殖している姿を見る事ができます。でも夏場は川や沼で過ごしているので海で見る事は殆どないのですが、この時はご飯探しに川から飛んできたんでしょうね。

カイツブリ系は淡水海水関係なく、潜れるし空も飛べるしで、かなりの万能選手のような気がしています(笑)

 

#2『後ろ髪』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO400 +0.5EV]

後ろ髪を見ると、小さな女の子の髪型に見えます。

そう言えば、二女が5歳位の時の後ろ姿に似ているなと思ったり(笑)

 

カンムリカイツブリ

2 thoughts on “カンムリカイツブリ

  • もう夏羽なんですね。
    カイツブリは淡水、海水関係ないんですか~
    ほんと万能型ですね。
    言われてみれば後ろ髪はそんな感じですね♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      冬は海で、夏は河川や沼で見ることが多いのですが、海で夏羽って自分的にはレアで御座いました。ただたんに、これまで見れていなかっただけかもですが(笑)
      カイツブリ系って何か惹かれるところがあって、好きな鳥の一つです。

Comments are closed.