♯1『鉄塔までの距離170m』

20150112-143340-2351-2

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/750 ISO160 +1.0EV]

FA77はその美しいボケ足とボケ、そこに浮かぶ繊細なシャープ感。 そして、人の肌を美しく表現する最良の色合い。

まさにポートレートを撮るために作られたレンズの如しで、事実そうだと思うのですが、鏡筒いっぱいの前玉と後玉を見つつ、内部に手振れ補正ユニットなど入れていないシンプルなエレメントから「FA31同様、解像感も凄いんだろうな♪」と思わせてくれるのです。

まだAF微調整もしてない状態ですが、晴れ間が見えた時に通り掛かった手頃な鉄塔があったので撮ってみました。

後で調べたら、その距離170mで御座います。

写真はLrに読み込んで、そのままJPEGに変換、フォトショでの解像処理などはしていません。

PCモニターで等倍表示してみると、やはりそのキレには惚れ惚れとしてしまいました♪

♯2『クロップ』

20150112-143340-2351-2

上の方をクロップしてみました。

プレートを固定しているボルトも見えますし、各フレームのボルトもしっかりと見えます。やっぱFALimitedは凄ぇや♪」と言うのが正直な感想でした。

そして下の方、気付きました? ちょこんと留まってるの、ハヤブサです。

ハヤブサって市街地でも、こういうトコに普通に居るんですよ(^^

一枚目の写真、鉄塔番号だけなら撮りませんで、そこにハヤブサが留まってるから撮ったんです。

フィールドハンターの目も、中々の解像感で御座います(笑)

 

FA77解像感

12 thoughts on “FA77解像感

  • 驚くのはまだまだっすよ~
    ボケの美しさは 272E以上なので、何かを撮って卒倒して下さい(笑)
    ※好みはありますが

    レンズの構成枚数も少ないので、抜けも良いのであります。
    一般的な F2.8通しのズームレンズに比べると 1段速い SSに設定される事から、
    「真の明るいレンズ」と言ってもいいですね。
    ブライダル撮影などは可能な限り低ISOで撮りたいものですが、F2.8通しの
    ズームレンズではなく、F2.8に設定した FA77や FA31を使う事で、一段低い
    ISOで撮れるという大きなメリットがあります。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      会社の近くに宅配の営業所があるので、そこで受け取り
      すぐに試写をしたのですが、このボケはまさに
      びゅーちふるですね♪
      こんなボケ方をするレンズは初めてで御座います\(^▽^)/

      SSの件は、以前秘密基地でも記事になったので
      導入前に読み返しておりました。
      小さいボディなのに、ホント素晴らしいですよね♪
      外観見てると小さいのに、前玉覗き込んでるともっと
      大きく見えてくるんですよね。
      フィルター径49㎜しかないのに(^^

  • よし!
    FA77を連れ出そうキャンペーンやるw

    実際、うちの272Eも主用途が中望遠なので多分困らないはずw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      今日は仕事休みなので、いつもの探鳥セットと共に
      連れ出しましたが、小さいのでDA21と良いコンビ
      でしたね♪
      私も272Eで中望遠として風景を撮る事が多かったので
      その代わりになります(^^

  • こんにちは
    FA77、筆下ろしですね。
    ナイス兄貴さんが書いてますが、ボケが絶品なので、手近な被写体を撮って見て下さいね。
    驚きますよ~ (笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      今日は仕事休みなので、AF微調整をやる予定です。
      会社に持って行って撮ってる感じでは、Webで見てた
      微調整外って感じじゃなくて、かなり良い感覚です♪
      んで、ボケ味も堪能しておりました(^^
      夕方、雲が無かったら、夕景のトーンなども
      撮ってみようと思っておりましたです♪

  • こんにちは。

    大変です、FAリミ子43が早くbluemさんに買ってほしいそうです!
    宜しくお願いします

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      FAリミ子さん43歳ですかw
      年下だけどもww
      まっ、レンズは一気に揃えるよりも、一本導入したら
      自分の感覚になるまで使って、そのレンズの癖などを
      掴んでいくので、今はFA77様をお傍に置きます(^^

  • こんにちは
    そういえばFA77でこういうのを撮った記憶がありません。
    く~、ハヤブサ羨ましい。

    久しぶりに連動企画でFA77祭りでもやりますか(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      到着してからほぼ毎日、FA77を持って出てます♪
      ボケも良いのですが、他のレンズと色合いが違って
      まさに女性を美しく撮るためのレンズって印象ですね。
      クリアな感じで濃くない雰囲気(^^
      ハヤブサはこんなトコに普通に居るので、注意して
      高いトコを見てるとか、空飛んでても羽ばたきとかで
      すぐに分かりますよ♪

      連動企画もしばしやってませんねぇ(^^

  • こんばんは。
    楽しみがまた一つ増えましたね。
    こちらも楽しみにしています!

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      PENTAXの至宝と呼ばれるレンズの一つ
      本当に楽しみです♪
      以前CanonEF85F1.8を持ってましたが、パープルフリンジが
      出やすいとか、色合いがフワッと柔らかい感じとか
      若干似てるんですが、ボケや繊細なシャープ感は
      流石のFA77で御座います(^^

Comments are closed.