♯1『二女と三女の懐かしの写真』

2008_0420_2818

EOS40D/ SIGMA30mm f/1.4EX DC HSM [F6.3 1/640 ISO100 -0.3EV]

TEAMレンサバ連合のiMovieさん、Jerryさん、ask-evoさんがブログにprofileを載せてらっしゃるのを拝見し「自分も♪」と思い記してみました。

ブログもこれだけ続けているとまさに自分史でもあるので、ブログを始める前の写真や機材との出会いを思い返しながら、今に至るまでを簡単に遡ってみました。

フィルム機の頃は機材にそれほど傾注していた訳じゃないので記憶も曖昧で、記憶に残ってるものだけを記し、デジタルになってからはデータでしっかり遡れるので、そういうトコにも時代の変遷を感じた次第。

些細な事ですが、数十年後に振り返った時「そんな事がきっかけだったか」とか、これで思い出す事も出来るでしょう。

ブログタイトル下の「PROFILE」をクリックして頂けると見れるのですが「続きを読む→」以降に、転記しておきました。

御笑覧下さいませ(^^  

 『profile』

初めて自分のカメラを購入したのは、1994年の5月。

当時CanonEOSKissが大流行していた中、堅実なカメラ作りをしていたMINOLTAのカメラに惹かれ、α303siを購入。

そもそも写真に興味を持ったのは、学生時代の同級生に写真好きが居て、風景写真で数々の写真コンテストで入選をしていた彼の作品をナマで観て、その風景写真に惹かれたのがきっかけ。資金を貯め、ようやく手にしたカメラは、休日の度に持ち歩く大事な相棒となった。

写真も誰に習うという事もなく、気ままに好きな風景などを撮っていたが、作品と呼べるような代物ではなく、結婚や子供の誕生などと共に、徐々にフィルムの現像代も節約するようになり、自然とカメラと離れていった。

カメラを持ち歩かなくなり数年、仕事でコンデジ等ではなく、高画質で広角での写真を撮る必要に急遽迫られ、急いで近所の家電屋さんへ。以前はカメラはカメラ屋で買ったものだが、デジタルになり家電屋で扱うようになったかと時代の趨勢を感じながら、デジタル一眼を物色。 MINOLTA好きとしては、このメーカーは譲れない処があったが、SONYに吸収され、かろうじて「α」の名は残っていたが、SONYに馴染めない私は他メーカーを物色。

WEBやパネル用写真を撮るのが目的であったが、依頼先で使ってたのがCanonEOS30D。同じメーカーなら何かと都合が良いやと、当時出たばかりのEOS40Dと広角レンズEFS10-22を購入したのが、2007年10月であった。

RAW撮影して自分で撮った写真をPCで現像出来る事、ネガやプリントではなくデータで管理出来る事、そして思ってた以上、いやそれ以上の画質の上等さにカメラ熱が再燃、定期預金を切り崩すなどして、徐々にレンズを買い増す事になる。

2007年10月 CanonEOS40D購入 2010年12月 CanonEOS5DMarkⅡ購入 2012年4月 CanonEOS7D購入(EOS40Dを下取り)   Canon党としてのキャリアを重ねながらも2009年9月24日、某巨大掲示板で出会った沖縄在住のPENTAX指導者と交流するようになる。PENTAX K20Dの紡ぐその饒舌な色合いや、Canonには無い鮮やかな色再現に心惹かれつつ「Canonレンズ資産もあるしマウント変更はしたくても難しい」と思ってた最中に、四国松山の友人がNikonからPENTAXへのマウント変更を敢行。その勇気ある行動が後押しとなり、一気にPENTAX党へ入党する事となる。

2013年2月 PENTAX K-5Ⅱsを二台導入(Canon機はレンズ含め、全て下取り)   DA★・FALimited・DALimited等、その小型高性能なレンズの数々に魅了され、TAMRON272EにRFレンズのSP500を、ボディ内手振れ補正の恩恵を受けつつカタログ等では読み取れない、使うほどにじんわりと分かってくるPENTAXのカメラ作りに心酔し今に至る。

撮影対象も仕事での建築写真から始まり、成長する子供たち家族の写真、身近な花鳥風月と、フィールド散策や普段の生活にも無くてはならないアイテムとなっているデジタル一眼。また、言いかえればカメラがあるからこそフィールドに出ていると言っても過言ではない。

「The Field Camera」 PENTAX K-5Ⅱsのキャッチコピーは、まさに自分の撮影スタイルに合ったものであり、他メーカー含め新型機種に劣る部分はあれど、それを補ってあまり在る性能は他機種に全く興味を示さなくなるほど心酔している。

晴れの日も、あるいは雨や雪の日も。 撮り手の気持ちに変わらずに応えてくれるPENTAX機には、絶大な信頼を寄せており、徐々にそのレンズ資産も増えつつある現状、虎視眈々とリミレンジャー入隊を目指している。

 

profile

12 thoughts on “profile

  • PENTAX指導者(笑)
    秘密基地を立ち上げたのもペンタックスの良さをアピールするためだったりします。
    ペンタのポテンシャルを知って貰い、少しでもペンタのファンを増やす。
    なので、当初は積極的に Ltdレンズなどを紹介していましたね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      PENTAX先導者の方が良かったかなw
      思えば秘密基地の貢献度はメチャ高いですよね(^^
      その内に文化勲章を貰えると思います!
      私も使ってみて、カタログや雑誌などでは分からない
      使い手の事、写真を撮るという事をよく理解してのカメラ
      作りには感心しきりですね。
      もっとそういうトコを記事にしなきゃと、改めて思っておりました。

      そう言えば秘密基地にお邪魔するようになった
      きっかけもその内に記事にしようかな(^^

  • カメラの資産はレンズです。
    最新じゃないレンズ、ましてフィルム時代のレンズがここまで評価され、
    愛されているのはPentaxだけだと思います。

    三姉妹を、レンズ構成と質感はそのままに、最新コーティングとQSFS、FA43には円形絞りで
    リニューアルしてくれないかとは常々思っておりますがw

    そして、このレンズを含め、写真を撮る楽しさと、
    写真の味を楽しめるのがPentaxであると思います。
    各メーカーとも、もちろんそれぞれに素晴らしいところはありますが、
    趣味というカテゴリにおいて、少なくとも自分にとっては
    最良であると信じております。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      おっしゃるように、オールドレンズが今の時代の一線級に
      負けておらず、それが最新のボディで普通に使えるのは
      PENTAXだけですよね。

      三姉妹は私もQSFSが欲しいっすね♪
      レンズ内モーターも欲しいと言えばそうですが、それで
      ボディが大きくなるなら要らないです(^^
      昨日静かな室内でFA77をAFしましたが、広い空間で音が
      響く響くww

      PENTAXはボディサイズも特筆ですし、端的な処は
      エントリー機にありますよね。
      上位機と同じファインダーとかセンサーとか。
      ここを妥協しない処がPENTAXは凄いです。
      だけどその事を理解してくれる方が少ないんですよねw
      レンズもC社に比べてリーズナブルで、それに写りが
      マヂで良いものですしね♪
      もっとPENTAXの魅力を発信していかねば(^^

  • こんにちは
    ペンタックスのカメラは、オールドレンズが使えるのが良いですよね。
    フィルムカメラ時代からのレンズでも、とても性能が良いものがありますから・・・
    私が使った事がある、A50マクロ、A200、M135などは、現代でも使えるレンズだと思います。
    ask-evoさんも書いてますが、レンズは資産ですよね。
    ペンタックスのカメラは、新製品が出ても、古いレンズが使えるように設計してあるのは、凄いことだと思います。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      レンズというのをしっかり資産として捉えてるからこそ
      こういうカメラ作りをしてるのでしょうね。
      レンズカタログにもしっかり書いてますしね(^^
      それに古いレンズでも描写性能の良いものが多いですし
      そういうトコも素晴らしいです。
      カメラメーカーも二強と呼ばれますが、何とか三強と
      呼ばれるように、応援しなきゃです(^^

  • こんにちは。
    そうですか。
    じっくり読んでみると、カメラに対する愛情が半端ないことがよ~くわかります。
    そういえば、私も長男を出産して初めて撮った(偶然ペンタックス)写真が
    自分で言うのもなんですが、非常に上手に撮れてて
    その年の年賀状にした記憶があります。
    それから毎年年賀状の写真担当は私だったので、やはり私も写真好きなんだと実感しました。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      愛情とおっしゃって頂くと嬉しいです♪
      普段何気に散歩する時も、カメラがあるだけで
      それは楽しいものになりますし、生活の一部というか
      身体の一部というか、カメラは楽しいですよね(^^
      ご長男の写真も母親の愛情があればこそ撮れたものでは
      ないでしょうか♪
      そういうのってありますよね。
      私も長女が産まれた時に撮った写真が、何故かふんわりと
      柔らかくて、気に入ってる写真です(^^
      今は何かこう、解像バカになってるのでw
      FA77導入を機に、そういう雰囲気も大事にしようと
      思っておりました。

  • わっ、四国松山の友人って紹介されちゃった。
    私の決断がbluemさんのきっかけのひとつとなったのは、
    以前よりコメントいただいていましたが、うれしいやら、気恥ずかしいやら。

    これからもPENTAXならではの素敵な写真を楽しみにしております♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      実は当時、望遠系のAPS-C+300㎜だけとりあえず
      PENTAXにしようと思って、7DをK-5Ⅱsに入れ替えたんです。
      んで撮ってみると暗部のノイズがフルサイズ機の5DⅡよりも
      段違いに良くて、一台目導入後の翌週には全Canon品を
      下取りに入れておりました(^^
      勿論一台目のそのきっかけは、やすたろ~さんでした。
      今では満足しきってるので、良い機会でありましたね。
      FA77も導入出来ましたし、美しい女性も登場させたいですね♪
      どっかに撮らせてくれる人、居ないかな(^^

  • こんばんは
    扉の写真いい雰囲気ですね。
    だんだん子どもたちもかみさんも写真を嫌がるようになるんですよねww

    ペンタックスへの移行も運命ですね~
    私は最初にbluemさんと価格で出会って、delphianさんをご紹介いただいて、teltelさんとどっかで出会って、
    そのつながりでyastaroさんと知り合って、沖縄でオフ会するまでになって今があります。
    楽しいね~(^^

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      子供も写真を嫌がるようになって、ホント
      淋しいっす(T_T)
      でも正月休みにですね、自分達の小さい頃の写真を
      PCで見せたら大喜びしてまして「こんな感じに
      後で見返せるから写真撮っても良いよね?」
      って聞いたら、その時は快諾しておりました(^^

      delphian氏はカカクのカメラ板を見てて、撮影すると言うこと
      機材の事や、写真そのものにも人に伝える事を意識されて撮ってて
      その当時、そういう人ってdelphian氏ともう一人の御二人だけに
      そういうものを感じてたんです(^^
      んでブログもやってたのでお邪魔して、今のお付き合いに至りますが
      レンサバまで来ましたし、ホント楽しいですねぇ~♪

      teltelさんとどっかで会ってってw
      街角とかで会った雰囲気っすね(^^

Comments are closed.