『スノードロップ開花の姿』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO800 ±0EV]

スノードロップの花の閉じている姿は記事にしていましたが、ようやく花開く姿を撮影する事が出来ました。

ランプを吊るしたような姿が可愛いのですが、如何でしょうか。

 

4月になりましたね。年度末がこれまでに無いほど仕事が重なってしまい大変だったのですが、ようやく落ち着いてきましてもう少しで通常モードになれそうです。

そんな中、今日は会社の新入社員の入社式があり、初々しい新社会人を迎える日でもありました。

自分の社会人成り立ての頃は、私の性格からして生意気で憎たらしいやつだったと思うのですが(笑)、私も負けじと成長していきたいと心新たにしております。

 

開花

13 thoughts on “開花

  • 開花したところがまたかわいい花ですね。
    お仕事落ち着いてきたとのこと、お疲れ様です。
    入社式ですか。
    年度初めは新鮮な人生のスタートの日でもあるのですね♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      雪の中に咲く姿を撮りたかったのですが、今年は雪が完全に無くなってからの開花でした。
      年度末に大きな仕事が重なり、それが二つ片付いて残りあと二つ。4月いっぱいはまだ忙しいですが、でもだいぶ気は楽になりました。

  • 扉を見て、まさにこれを照明デザインに採用したら良いのではないかと思いました。

    人のデザインも良いものですが、自然の造形は、時に人が超えられないモノがありますよね。

    1. 時に人が超えられないモノ・・・
      ask-evoさんのこのことば、考えられました~

      1. ■やすたろ~さん、座布団10枚あげて下さい♪

      2. 単なる淘汰の結果なのか、大いなる意志によるものかは分かりませんがw

        自然界のデザインって、どれも意味があって、機能美に溢れていますよね。
        悠久の時を超えて洗練されたそれは、人類のたかだか数百万年の歴史ではとても及ばないものがあると思います。

        違う見方をすればそんな短い歴史で、優れたデザインとアートを生み出している人類もまた、ある意味自然界の芸術の産物だと思います。

    2. ■ask-evoさん、こんにちは。

      自然の造形というのは偉大ですよね。
      花も動物も虫も何故その形状になり得たのか、あるいは進化の過程で何故それを選んだのか不思議ばかりです。
      毎年同じ形状の花しか咲かないのにそれを心待ちにしますし、花の魅力というのも不思議ですよね。

  • こんにちは
    スノードロップの開花した姿、とても可愛いですね。
    間近で見てみたいものです。
    年度末、かなり忙しかったようで、お疲れ様でした。
    ようやく落ち着きそうですね。
    お体ご自愛ください。
    今年も時間の経過が早くて、あっという間に4月になったという印象です。
    桜も咲き始めているので、写真撮りに出かけようと思います。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      大きな案件が重なっててんやわんや状態だったのですが、その半分が終わって、あと半分は今月が勝負なんですが、だいぶ気が楽になりました(笑)
      iMovieさんも次々に資格取得に挑戦されていますが、私の方はこの時点でまったく勉強が出来ていないので、今年はスルーするかと思います。
      来週から申込書配布なのですが、あと数日はとりあえず受けようかどうか考えますけど。
      関東は花の季節到来ですね♪

  • そもそもこの花が開花するなんて、考えもしませんでした。
    ホント、シンプルで可愛らしいランプみたいですね〜♪

    blueさんが「生意気で憎たらしいやつ」だなんて嘘みたい!
    ええ、私は「謙虚でおとなしかった」ですが何か?(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      ここまで花が開くと受粉するので、花の傷みも早くなるんです。なので花が開くのは嬉しい反面、ちょっと淋しいんですよねぇ。
      こうだからこそ儚くて、また来年も楽しみになるんでしょうね。

      ちなみに私は社内の年上でも友達感覚で話しかけたりするのですが、能力ではなく肩書に固執している人間には癪に触るようなんです(笑)
      人間みな平等で、新人でも得意の能力があって、ベテランも新人もそれぞれがそれぞれの能力で補い合うのが当たり前だと思っているからですが、そんなYOKO*さんはおしとやかで綺羅びやかで謙虚な日本女性だと妄想しておりますw

  • こんばんは。
    え~~~~この花、こんなに開くなんて知りませんでした。
    いや、多分こちらでは開かないと思います。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      ん!旅先からスマホでのコメント頂戴ですね。
      ありがとう御座います!
      ちなみに宮崎でも、こうして花開くと思いますw
      花を閉じた釣り鐘状の状態がちょっと長くて、こうして花を開く姿は一週間持たないんですよ。なので見るタイミングだと思います。

Comments are closed.