#1『陽だまり』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

自宅近所の林の一角、風のあまり当たらない日当たりの良い場所で、スイセンがこんなに大きくなっていました。

見渡すと他の場所では、まだ葉が地面から伸びてきている途中で、この一角だけがここまで伸びていました。

春の訪れは嬉しいものですが、一年で一番楽しい冬の林散策が終わったと思うと、少し淋しい気持ちにもなります。

 

#2『とんがり帽子』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

わが家の庭にもスイセンを植えていますが、まだまだ葉が少しだけ地面から顔をのぞかせている程度です。植えている場所は日当たりのあまり良い所ではないのですが、遅く出てくる分、他が散ったあとに花を楽しめるんです。

植え場所にあまりこだわらず丈夫な花はそうやって分散して植えて、花を長く楽しんでいるのでした。

 

蕾水仙

8 thoughts on “蕾水仙

  • こんにちは。
    雪が降っているようですが、確実に春は近付いているようですね。
    我が家は白いスイセンが終わり、今は黄色いスイセンが咲いています。
    300mmで素敵な画が撮れていますね。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      昼前に10数分だけ吹雪きましたが、最高気温も8℃とかなのでもう雪は無くなりました。
      もう春っすね♪
      冬の間はどうしても272Eは留守番が多いのですが、春からまた外の空気をいっぱい吸わせようと思います。
      こういう前ボケを探すのも、花撮りでは楽しいですよね。

  • 一枚目の柔らかい表現が素敵ですね♪
    bluemさんの大好きな冬の散策が終わりを告げる季節で、残念ですね。
    当地でも桜のつぼみが大きくなりましたが、
    正直、まだ春を実感できません。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      一枚目ありがとうございます。
      春らしくパステルカラーのレイヤをブレンドしています(笑)
      冬は寒いのですが、一年で一番林散策が楽しいんですよ!
      一番はリスなのですが、見通しが効くので探しやすいし、葉が茂ると暗い林も雪がレフ板代わりになるので明るいし♪
      サクッサクッと雪の上を歩くのも気持ち良いし。

  • そういや、水仙の蕾状態の時って見た事ありませんでした。
    こんな風になってるんですねぇ…! へぇ〜〜〜
       ↑ めっちゃ感心してる(笑)

    そんなに寒いのに 冬の散策が一番だなんて、bluemさんは冬生まれ?
    (2月生まれの友人が冬大好き・雪大好きなんですよ)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      スイセンの蕾で思ったのが、早春の花って気が付くと咲いてるパターンなんで、それで見たことがないのかもしれませんね。
      冬はですね、元々は寒いのは嫌いなんですが、散策をするようになってから好きになりました。
      生活面では不便な事が多いですが、冬の真っ白な中でリスや野鳥を撮影する楽しさは格別なんです。
      そんな私は2月生まれなんですよ(笑)

  • スイセンが咲く前ってこんなになってるんだ!
    こどものお◯ん◯んみたい(笑)
    こちらは今日明日にでも桜が開花しそうなんですけど、日本って南北に長いんだなぁ

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      おっ、Jerryさんも見たことがなかったですか。
      やはり早春の花って、開花してはじめて咲いたって認識される事が多いんですね。
      おち◯ち◯なんて、恥ずかしい(笑)
      ちなみに今朝も雪が薄っすらと積もっていましたです。

Comments are closed.