#1『スズガモ男子』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 ±0EV]

順光だとこのように頭が緑色に見えるスズガモ男子。

このカモも毎年越冬に来てくれるのであまり撮る事はないのですが、そんな緑色が綺麗だなぁと思って撮った写真。手に持っていたのはSP500だったし♪

このレンズは青色が独特に出るので、晴れた日の海撮影では欠かせないレンズです。

 

#2『スズガモカップル』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

彼女とデートの最中でした。

波打ち際で水中に頭を突っ込んで海藻を食べていました。スイスイ移動しながらおしゃべりして、一緒に食事をして、その後はまたお楽しみが待っているのでしょう。

邪魔しないように、静かに退散しました(笑)

 

スズガモ

6 thoughts on “スズガモ

  • おはようございます。
    海辺のデートなんていいですね。

    >邪魔しないように、静かに退散・・・
    スズガモさんも優しいオヂサンに(いやいや、お兄さんですねw)
    感謝感謝だったことでしょうね。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      波の静かな船着き場をゆっくりと散策していました。これがヨットハーバーなら恰好良いでしょうけど、漁船しかなかったです(笑)
      スズガモもですね、コスズガモという激レア種のカモがいまして、これが飛来していないかと必ずチェックしています。これ撮影出来たら大事件になるんですよ。

  • 本当に綺麗なグリーンですね♪
    ここも海ですか?
    カップルの写真、ゆったりとした感じがとてもよいです♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      防波堤に囲まれた船着き場なので、外海よりも波がなくて穏やかでした。
      防波堤に囲まれているので、しゃがんでいると冷たい海風も当たらなくて、気持ち良い場所なですよ。
      ミユビシギもここで撮影しているんです。

  • 今季は全然鳥見に行っていないのでカモも撮ってないな~
    ヨシガモなんかも来ている頃だと思うんですが。
    スズガモ、ヨシガモなんか、光の加減で羽の色が変わってきれいなんですよね~
    明日どうしようかな~

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ヨシガモは今年は来ていないので、会いたいです!
      履歴を見ても2年毎に来ている感じなんですよね。来年に期待します♪
      カモでですね、つい先日私の所から北方向の湖近辺でオオホシハジロが撮影されていました。
      激レア種の一つなので撮影に行きたいのですが、仕事が込み込みで休みが取れないんですよ(泣)

Comments are closed.