#1『ハーモニカ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

リスは日の出前頃から活動を始め、昼前までこうして起きていて、その後は巣に入って寝て過ごします。

たまにですが、巣に入らないで枝の上で昼寝しているリスを見る事もあります。

起きている時間の殆どは食料探しと食事時間ですが、これだけ毎週のようにご一緒しているのですから、木の実なんかを食べながらゆっくりと将来を語らいたいと夢見ています(笑)

 

#2『カリカリカリカリ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

カリカリカリカリと松ぼっくりの笠を剥いて中の実を食べるのですが、一個剥くのに3分から5分、食べるのは直ぐなのですが、時間の割に量は少ないので一日に結構な数を食べているんでしょうね。

松ぼっくりの他にはクルミに草花の種子やセミ、キクラゲみたいなキノコ類、樹液の固まった樹液酵母を食べているのを見たことがあります。

やっぱり一度ゆっくりと語り合いながら食事を一緒にしたいものです。

 

食欲

6 thoughts on “食欲

  • ハーモニカ、かわいい写真ですね♪
    リスは、セミを食べるのですか?あの蝉ですか?

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      セミは蝉、虫の蝉を食べてましたよ。
      生きているのを捕獲したのかは分かりませんが、ムシャムシャ食べてました。
      基本的に雑食なので、昆虫食もあまりレアではないようですよ。

  • 一度ゆっくり一緒にお食事・・・
    これ、大事だと思います。
    一緒に食事をすることで打ち解けるってこと
    ありますよね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      やっぱり一緒にお食事は大事ですか。。。ここはもう、リスに土下座してでもお食事を申し込もうと思いますw

  • こんばんは
    これほど通っているので、このブログを読んだリスくんが明日あたり松ぼっくりを差し出してくれるかもしれませんね(^^
    是非、カリカリ齧って、食レポ送ってください(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      リス君、ブログ読んでますかね。。。今度使っていないスマホをリスの巣に届けておこうかなw
      今朝も3匹のリスが出迎えてくれましたが、まったく無視して食べているもの、慌てて逃げていくもの、様々な対応を見せてくれました(笑)

Comments are closed.