#1『コクガン』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO560 +1.0EV]

久し振りにコクガンを撮影しました。

毎冬越冬にやってくるので珍しい鳥ではないのですが、国の天然記念物に指定されている鳥です。この冬は越冬に来るカモの数もかなり少ないのですが、このコクガンも例年の半分以下。

この冬の渡り鳥は南下しないで居残っているのか、更に南に行っているのか、一体全体どうなんでしょうね。

 

#2『海藻好き』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO800 +0.5EV]

岩場や船着き場でこうして海藻ばっか食っています。

ちなみに私も海藻好きで、ふえるワカメちゃんなどの海藻乾物は自宅の必需品になっています(笑)

それに季節に収穫された海藻も冷凍していて味噌汁などに入れて食べていますが、乾燥させたものよりやっぱり美味いです。

 

コクガン

6 thoughts on “コクガン

  • こんにちは
    コクガンもこちらのブログの風物詩になっていますね(^^
    数が少ないのはどういうことか気になりますが生息数が半分になっていることはいくらなんでも考えられないのでどこかで暮らしているんでしょ。

    春になるとワカメの季節。
    こちらの直売所には早くもワカメやめかぶが並び始めましたよ
    こないだめかぶを食べたけど美味しかった~

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      天然記念物も毎年見れていると、あまりありがたみがないのですが、でもやはり他の渡り鳥同様に数が少ないです。
      沖縄もやたらに少ないと言っていますし、ホントどこに行っているんでしょうね。
      生ワカメも美味いですよねぇ♪
      我家はですね、生ワカメが手に入るとしゃぶしゃぶにするんですよ。ポン酢で食すと美味いんす。

  • 扉のコクガン、SP500で美しく撮れましたね~。
    ワカメは美味しいですよね♪
    ”ふえるワカメちゃん”なんてのがあるんですね。
    思わず、ググってみましたよ。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      SP500はこの位の距離が自分的には一番良い感じです。
      ワカメは乾燥させて貯蔵させても良いのですが、生ワカメがやはり美味いですよね♪
      Jerryさんのコメ返にも書きましたが、ワカメしゃぶしゃぶが美味いっす。

  • コクガン、全身真っ黒ではなくて
    ちゃんとグレーや白が混ざってるところがオシャレでいいですね。
    ワカメ、私も大好きです。
    自分で買うことはあまりないけど
    この前福岡の知り合いに塩漬けのワカメをもらって・・・
    それはそれは美味しかったです。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      シックな色合いでおしゃれを楽しんでいる鳥さんです。なにしろ天然記念物ですからw
      ワカメって美味しいですよねぇ♪
      嫌いな人って少ないんじゃないかと思います。私は乾燥ワカメも水で戻して良く食べていまして、ほぼ毎日食べている感じですよ(笑)
      簡単にポン酢を掛けて食べるのが好きなんです。

Comments are closed.