#1『運搬中』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

斜面の向こう側でリスが走り回る音がしたので木陰に隠れて待っていると、少しして姿を見せてくれたリスの口には松ぼっくりが。

松ぼっくりを咥えて地面を走り回る時は地面に埋める貯食行動が見れるのですが、クルミならまだしも、松ぼっくりは埋めなくても木にいっぱい成っているんですけど(笑)

 

#2『埋め場所探し中』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

この右手の切り枝の中に入って土を掘りはじめたのでその写真は撮れなくて、埋める直前の場所を決めたって瞬間の写真です。

クルミが主食の場所のリスは秋に埋める姿、冬に掘り起こす姿を観察出来るのですが、松ぼっくりは埋める必要もないのにこういう行動をたまに見掛けます。

リス独特の習性ですが、掘り起こすのはやはり匂いを頼りに掘り起こすんでしょうね。

 

貯食行動

4 thoughts on “貯食行動

  • こんばんは。
    わぁ~
    可愛い行動ですね。
    でも可愛いと無責任に言ってるけど、生きるための・・・
    なんでしょうね。
    それをジッと見守るbluemさんも素敵です!

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      全ての活動が生きる事そのものの野生動物達は、可愛いし強いしでも弱い側面も勿論あるし、それらを含めて全てが可愛いです♪
      今はリスも落ち着いたのか、行けば必ず会える感じで、そういうのも嬉しいっす。

  • こうやって苦労しているリスくんを見ていると餌付けしたくなりそうですが、野生動物には餌付けは厳禁なんですよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      餌付けというか、どなたかがクルミの実を10数個切り株の上に置いて行っている時があって、それをリスが食べている時がありますね。
      ここはクルミの木が数本しかないので、実が成った頃は取り合いになるほどなのですが、リスもクルミの差し入れは嬉しいと思います(笑)

Comments are closed.