#1『走り去る』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

リスが居るのにまったく気付いていなくて無造作に歩いていたのですが、地面に降りていたリスが警戒声をあげたので、ようやく存在に気付きました。

こういう時は普通は遠ざかって逃げて行くものですが、この子は目の前を通過しようと走り出し、慌ててカメラを構えました。

せっかくの目の前ダッシュなのにちょっとブレてます(泣)

ちなみに手前がちょっと土が盛り上がっていて、その前ボケです。

 

#2『クイックターン』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

細い木にキックしながらのクイックターン。

Avモードで300㎜レンズだとSS1/750をキープしてくれますが、こういうシーンはもうちょっと速いSSが欲しかったです。

逃げて行くと思って写真も撮る気がなかったところに、まさかの目の前ダッシュでしたので慌てたところもありましたが、せっかくのシーンなのでもっとキッチリ押さえたかったと思うのでした。

 

疾駆

4 thoughts on “疾駆

  • どんな表情も可愛いですね~。
    警戒声ってどんな声だろう?
    というかリスって鳴くんですね?
    知りませんでした。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      リスの警戒声とかリスの鳴き声はYoutubeで検索すると出てきますよ。
      そんなに頻繁に鳴く訳ではありませんが、結構大きな声を発します。

  • こんばんは
    基本的に保護色なのでじっとしていると気づきにくそうですし、いきなり走り出したら追うのは大変だろうなぁ

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      いつもはそのまま離れて行くように逃げるんですけど、この子はわざわざこちらの目の前を横断していきました(笑)
      疾走するリス撮影も目標の一つでしたが、さすがに突然だとこんなものですが、いつかはきっちり抑えてみたいです。

Comments are closed.