『Xiaomi Mi5』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO2200 -0.5EV]

友人から楽しい端末をお借りしていました。Xiaomi Mi5です。

「興味があるなら使ってみる?」と送ってくれたのですが、これがまた超サクサク動作で笑っちゃうくらいに速い。自分のXPERIA SO-04Eがのろまな亀にしか見えなくなってしまいました(笑)

日本では販売されておらず海外で購入されたとの事でしたが、それでも日本円で2万円しないのかな?これだけの高性能な端末が安価で販売されている事に驚きました。

先日会社の同僚がiPhone7plusをdocomoで購入したのですが、端末代金で10万とか聞いていました。価値観は人それぞれですが、私はこれまでスマホには15000円以上は出した事がなくて上限でも2万かなと思っているのですが、この端末が日本で2万円程度で買える日が来ることを願ってやみません(笑)

 

『通信端末一覧』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO800 -0.5EV]

ちなみに現在私が持ち歩いている通信端末御一行様です。

上は個人の通話専用のガラケー。

左は会社スマホのdocomo MONO(MO-01J)。

真ん中が個人のDMMデータSIMを挿しているXPERIA SO-04E。

そして右がお借りしているXiaomi Mi5。(来週にはお返しします)

端末も複数台あると何かと便利ですが、4台を持ち歩くのはさすがに多いなと感じています(笑)

 

『SIMを認識しなくなった』

そしてMi5に嫉妬したのか、SO-04EがSIMを認識しなくなってしまいました。

接点不良かと思いSIMを丁寧に拭いてナノカーボンペンで塗ってみたり、ブロワで本体挿入口を掃除したり、TWRPで状態の良い時に戻してみたりとやってみましたが駄目。

SIMの故障かと思い確認のために別な端末に入れるとこれが普通に通信するので、端末自体の故障のようです。

直すにしてももう世代の古い端末ですし、お金も掛けたくないのでWi-fi専用機として使うことにし、暫しは会社スマホをメインにしながら次を考えます。

 

Mi5

6 thoughts on “Mi5

  • あっれ、ホームの日時の表示がおかしい(笑)
    Mi5は内蔵ストレージが32,64,128とありまして、そのモデルは128モデルなので流石に少し高めです。
    SDカードが挿せないので32GBモデルだと、やや心許ない気もしますが32GBモデルは$200を切って買われている方もいるようです。
    為替が円安気味なので2万円切るのは、キャッシュバックサイトを利用してもギリギリ届かないくらいでしょうか。
    ゲームしないのであればミドルクラスの方がSDカードも使えるし良いですね。
    私は今のメイン機は$170の32GBモデルですが、デュアルカメラ有機ELという飛び道具が載ってる分高めになってます。
    これらを省くと$140くらいまで下がるんですが、普通に触ったときのサクサク感などはMi5と差がわからないです。
    アプリをインストールしたり、何かさせると気持ち遅いかな~くらいに感じます。
    Xiaomi機はクセがありますけど、上手に付き合えれば素晴らしい相棒になりますよ(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは。

      写真は水曜日に撮ったものでしたw
      私などはゲームもしなくて、SMSやメールやNETニュースを見るとかですので、あまり高性能じゃなくても良いのですが、それでもこのサクサク動作を体感すると、こりゃスゲェ―ってなりますね。
      と言いつつもお借りしている端末もあれこれ試すってまでいかなくて、自分のいつも通りの使い方しかしていなのですが(笑)
      DA15を購入したので資金がまったくありませんが、SO-04Eも記事の通りですし、資金が貯まってきたら候補に入れておこうかと思います。

  • こんにちは。
    スマホの機能云々はわからないのですが
    アイコンのまんまるいのが可愛いですね~。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      この端末ですね、アイコンをタップしただけでも動作の速さを実感できるんです。
      なのでこれを触ったあと、自分の端末を触るとめちゃゆっくりに感じてしまうのでした(笑)

  • 愛機のiPhone5sをぶっ壊してしまいました。
    業者修理の見積もりでは15000円ほどかかるということなので買い換えようと思います。
    Xiaomi端末も興味はあるんですけど慣れと安心感でまたiPhoneにします。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      他所でお聞きしていましたが、これも良い経験と思えば次に繋がるのではないでしょうか。
      んで私ならですが、せっかくなのでパーツを取り寄せて自分で直してみると思います♪
      XiaomiMi5はこれは使ってみて驚きの速さでした。そもそも自分でイジれる方が設定してたものを使っているからですが、一から自分でやるとなると、ちょっと面倒だなぁと思うのも事実です。
      なんにしてもレンズを買ったので、買うにしても資金がまったくないのですが(笑)

Comments are closed.