#1『うぅ、枝が…でもノートリミング』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

野鳥ライフリストを更新しました。№184はフクロウです!

これまで小遠征先に車で移動途中に飛んでいるのを見掛けた事が2度あるのですが、運転中なので撮影できずに悔しい思いをしていましたが、今回の出会いでようやく撮影できました。しかもこれ、ノートリミングです。

枝がかなり邪魔でしたが、贅沢は言っていられません(笑)

撮影場所は自宅近所のいつもの林。いつも見掛ける定住組以外にも、これまで数多くの野鳥を撮影させてくれている自宅近所のいつもの林には、本当に感謝です。

 

#2『牧場の柵に移動』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

昨日林を散策していたら、やたらにカラスが騒ぎながら集まって来ていました。こういう時は何かにちょっかいを出す時なのですが、林脇の道端にしゃがんで隠れて様子を見ていたんです。

そうしたら不意に目の前10mほどに飛び出してきた鳥とそれを追い掛けるカラスの集団。独特のそのフォルムでフクロウと分かり心臓バクバク。カラスから逃れるために飛び込んでいった藪にダッシュしました。

フクロウが飛び込んだ先は隣接する牧場の敷地内で、距離は直ぐそこなのですがコンクリート塀に囲まれているので中に入れない(泣)

でも諦めたくないので暫し待っていたら、木柵の上に移動してくれました。

 

#3『横顔』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

2枚目の所にまたカラスがやって来まして、それを見たフクロウも飛んで移動。2枚目写真の背中方向に飛んだので、私も塀に隠れながら小走りで移動し草むらから探すと、直ぐ近くの木柵に留まっているのを発見。

しきりに辺りを見回して、カラスを警戒していました。

それにしてもこの横顔が独特で、他にはないフォルムですし、とにかく撮影出来た事が嬉しくなってきます♪

 

#4『後ろの奴らに追いかけられていました』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +1.5EV]

写真にはカラスが一羽ですが10羽程が集まっていて、鳴き交わしながら仲間を呼び集めているようで、次々と集まってきます。

フクロウは夜行性なので眠いだろうに林の中から追い出され、ここからまた追いかけられて林に戻り、それでもまたカラスに追われて遠くに飛んで行ってしまいました。

狩りのために夜に飛んで来たと思うのですが、昨夜は急に猛吹雪になり、そのために一夜を林の中で過ごしていたのだと推測しています。昨日が仕事休みであった事、このフクロウが林を飛び出してきたタイミングにここに居合わせる事が出来た事、こうして出会えた事は奇跡だと感じています。

とにかく森の賢者を撮影出来たことが嬉しいです!

 

№184 フクロウ

6 thoughts on “№184 フクロウ

  • お~~~
    ライフリスト更新おめでとうございます!
    本当に独特ですね。そりゃドキドキバクンバクンするはずです。
    フクロウは「不苦労」そうですので、めちゃ縁起がいいじゃあーりませんか(*^_^*)
    良い休日でしたね~。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      ありがとうございます!
      山方面でフクロウならまだしも、近所の林ですからね。久々に鼻毛が全部抜けるところでした(笑)
      飛び込んだ藪が中々内部が見えなくて、1時間ほど粘って姿が見えては撮ってを繰り返し、ようやくこれらの写真を残すことができたんです。
      夜行性ですからね、今度は満月の月明かりの夜に行ってみようかとも思ったりしていまして、ムササビなど夜行性動物も見れるかなぁと期待しています。
      暗いので写真は無理なんですけど、観察できるだけでも幸せに感じるんでしょうねぇ♪

  • こんばんは
    速報を聞いていましたが、こうしてみると興奮が伝わってきますよ!
    カラスはなんでまたフクロウさんを追いかけ回すんでしょうね
    ま、そのおかげで撮影できて良かったということで。

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      予想もしていなかった鳥なので、林から飛び出て来た時は、私の目も飛び出るかとおもいましたw
      見慣れない鳥である程度大きいとだとイタズラしたくなるんでしょうかね。海でもウミネコやカモメ系は凶暴なので普段はまったく近寄りませんが、羽を怪我しているとか弱っている子を見付けると集団でいじめてますからね。
      まぁ今回はナイスカラスの追い込みだったのですが(笑)

  • おおお!待ってましたよ〜!

    しっかり目線までゲットされてすごい〜っ!!!
    そしてやっぱり可愛いですね。
    ふくろうラブ♡なので、いつまでも見ていられます。

    兎にも角にも、おめでとうございます♪

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      藪に突っ込んで行った時は、もう撮影出来ないと思っていたのですが、ちょこちょこ移動してくれまして、30枚ほどは撮影することができました♪
      カラス様様と言っていいのか(笑)
      会いたい撮りたいと思い続けていた鳥なので、メチャ嬉しいです!

Comments are closed.