『水平線が真っ直ぐ』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F11 1/500 ISO160 ±0EV]

DA15Limited、ようやくお外デビューです。

帰宅後に室内で色々と撮ったりAF微調整はしていまして、開放F4からF16位まで各絞りによる描写などを確認していましたが、屋外でも色々撮って確認です。

先ずはやはりこの歪曲の少なさは、これは本当に素晴らしいと思います。広角で水平ラインを端に入れると必ず歪むものですが、ここまで補正された広角レンズというのは初めてであります。現像ソフトのLrでも補正してくれますが、素でここまで真っ直ぐというのはやはり驚きのレンズだと思います。

 

『日の丸構図』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F11 1/8000 ISO160 +0.5EV]

太陽が雲に隠れたら彩雲のように見えたので撮ってみましたが、ちょっと今一つでした(笑)

太陽とレンズ面との角度変えたり色々撮ってゴーストの出方などを確認しようと思ったのですが、この後に一昨日の記事のフクロウを撮影する事が出来まして、その後に曇ってしまったので、それらはまた次の機会にチェックします。

 

『灯台元暮らし』

K-5Ⅱs/ DA15mmF4ED AL Limited [F8 1/350 ISO160 +1.0EV]

空の青色もDA21Limited同様、PENTAXらしい色で安心感があります。

この記事を書いている途中で思い出したのですが、現地でレンズ交換をして撮影し始めたのですが、内蔵フードを引き出すのを忘れていました。DA21同様、キャップ外してそのまま撮っていました(笑)

でもこれ以外の数十枚の写真には気になるようなゴーストも無かったですし、やはりPENTAXのコーティングは優秀ですね。絶大な信頼感を持っております。

 

DA15Limitedお外デビュー

6 thoughts on “DA15Limitedお外デビュー

  • 屋外で使ってこその広角レンズなので存分に楽しんでください。
    1枚目は補正なしですか!
    自分でも持ってるのにこういうのは試したことがなかったなぁ(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      12-24も持っているので、それほど「広い!」って感覚はないのですが、なんか楽しいレンズであるのは間違いないですよね♪
      それにこのレンズ自体の小ささがやっぱり良いし。
      これだとちょっとした出張でも、カメラ一台にDA15・DA21・FA77orFA31と三本持って行っても邪魔になりませんです。

  • どうせ絞って使うので解放F4は全く気にならないし、このコンパクトさでこのレンズ設計はすごいと思いますね。
    DA21もそうですが、こういうレンズ設計をできるのはPENTAX以外にないと思います。

    jerryさんも書いている通り、屋外で太陽とケンカしてこそのDA15ですw
    存分に楽しんでくださいw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは。

      12-24よりも遥かに小さくてDA21同様に気軽に持ち出せるので、このサイズに15㎜を納めたPENTAXは本当に凄いと感じています。
      記事とは関係ないですが、FA77をしばし使っていなかったので家で適当に撮っていたのですが、言わずと知れたこのレンズの描写にも毎回のようにうっとりしてしまいますし、こうレンズ達を作るPENTAXは本当に素晴らしいと思います!
      そしてDA★300は解像番長ですが、DA15はケンカ番長と呼ぶことにしますw

  • いいなぁ~~。
    お外デビュー、楽しそう。
    大きさはDA21mmと同じくらいですか?

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      新しいレンズを導入すると、暫くはそればっか付けて撮りますよね。
      弐号機のレンズキャップ代わりになっておりました(笑)
      大きさはDA21よりちょびっと長さがありますが、ほぼ同じですよ。Jerryさんの所に大きさ比較写真がありました。
      http://blog.jerrysphoto.net/archive-3090

Comments are closed.