#1『寒雪』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

背景などは良くないのですが、自分的には満足なシーンを撮る事が出来ました。

雪の降る中、じっと寒さに耐えているような、そんなシーンです。

 

#2『警戒のポーズ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO560 +0.5EV]

その後のリス君、私に気付いて警戒していました。

この手を胸にあてるのが警戒のポーズなのですが、こういう時は私も動かずにじっとして「何もしないよ」という気持ちで見つめているだけ。

警戒声をあげながら逃げていったり逃げずに松ぼっくりを食べ始めたり、その時々で違いますが、いつも思うのは神聖なものに見つめられているような、そんな感覚を憶えるのでした。

 

冬のリス

6 thoughts on “冬のリス

  • 警戒されている状態でレンズを向けて逃げられないのがすごいですね。

    「何もしないよ」という気持ちはなかなか伝わらないのですw
    女性を家まで送ろうとする男性の「何もしないから」が、「行けたら行く」と同じくらい信用ならないからでしょうかw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      この状態でしばらくにらめっこが続くんですよ。
      その時にこちらがカメラ構えるとか、足を動かしたりすると逃げるので、このままの態勢でにらめっこです(笑)

      女性を送る時の「何もしないよ」は何かする、何かしてほしいと同義語と同じ解釈のされかたでしょうからねw

  • おはようございます。
    寒そう!(笑)
    リスだけでなく野鳥を見ていて思うんですけどやっぱり寒いと思ってるのかな?
    水鳥とかこの寒いのに水に浸かってるし・・・
    風邪ひいたりせんのかな~ww

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      気温は寒いのですが、前にも書きましたが風がないと気持ち良い位に感じるんですよ。
      歩いていると身体が温まって軽く汗を掻いてますからね。良い運動でございます♪
      リスも吹雪とか風の強い日は姿を見ないので巣に篭っている筈ですし、野鳥もそういう日はうずくまってあまり動かないし、人間の体感とは違うでしょうけど、寒さというのは感じているんでしょうね。

  • おはようございます。
    リスはやはり雪が似合いますね~。
    一段とかわいく見えます(*^^*)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      私も夏場よりも雪の中でのリス写真が好きです!
      冬毛もふさふさで、夏毛よりも好きですし、何より厳しい寒さの中で生き抜いているそのものですからね、小さいけど強い生き物です。

Comments are closed.