#1『松の木に来たエナガ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

たまに会えるエナガですが、あまり人を怖れないところ、それに鳴き声のジュビジュビーという低めの声が好きで、会うと夢中で撮影する鳥です。

周辺を移動しながら生活しているようで、一昨年は近所の林で繁殖してくれていましたが今年はどうなるでしょうか。

とにかく伐採や草刈りなどしないで、人間が放っておいてくれれば鳥も動物も安心して暮らせるのですが。

 

#2『身軽』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

10羽ほどの集団でしたが、撮影出来るポジションにいる子に集中してMFでピント合わせ。

かなりの仰角でほぼ頭の真上みたいな位置。慢性の肩こりと首痛の私には、かなりしんどいポジションです(笑)

それでも我慢して撮影したいと思うほど、可愛い小鳥でございます。

 

エナガ