#1『今年の〆はやはりリスで』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO1100 +1.0EV]

2016年大晦日、今年も一日も休まずにブログ更新が出来ました。

拙いブログでありますが、読んで頂いています皆様に心より感謝申し上げます。

今年最後の記事はリス写真。12月入って直ぐに、今年はリスで締めようと決めていました。伐採によりどこかに行っていたリスが数匹戻ってきまして、そして警戒心も強くなっていたリスも、以前のようにこうした姿を見せてくれた事がとても嬉しくて、私のフィールド散策の一番の原動力になっていますリスに感謝を込めてという気持ちもあります。

 

#2『人が立ち入る前から僕らの棲む場所』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

林の中にはこうして官民境界となる杭が何本かあるのですが、そもそも人間が侵食してくる前から、ここは彼らの棲む場所だったんだよなと思います。

宝くじが当たったら、この辺一帯の松林を購入したいのですが、これが中々当たりません(笑)

 

#3『今年の象徴』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 -0.5EV]

そして2016年ラストはこの写真。

伐採され歩きやすくなって人の出入りが多くなるという事は、つまりはこうなります。林に車で行くこともあって、そういう時はゴミを拾ってきますが、45Lのゴミ袋が直ぐにいっぱいになります。

今年は自分の事で精一杯で、周囲をあまり気に掛ける余裕がなかったなぁと自戒を込めてこのような写真と記事にしました。

仕事でも自分も成長しながら人を育てるという年齢にもなってきていますし、そんな気遣いが出来るように精進しようと思います。

今年一年の感謝と、そして皆さまが良い新年を迎えられます事を心よりお祈り申し上げます。

 

2016年大晦日

12 thoughts on “2016年大晦日

  • あっという間の1年でしたね。
    いつも、ぷ~っと吹き出しそうになるような
    楽しいコメントありがとうございました!

    来年も楽しく交流させてくださいね\(^o^)/

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      1年があっという間でしたよね。ちなみに今、大掃除の合間の休憩でコーヒー飲んでいまして、つまりはまだ大掃除が終わっていません(泣)
      夕方までには完了しますけど、なんか疲れました(笑)
      こちらこそteltelさんに、別な方で異次元の笑いを貰っておりますw
      来年もどうぞよろしくです!

  • ホント、あっというまに大晦日ですね。
    ゴミ袋まで持っての散策ですか!お疲れ様です♪
    いまだにゴミを捨てていく人が多いのですね~。

    今年もブログを楽しませていただき、ありがとうございました。
    よいお年をお迎えくださいね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      一年が終わるというのが未だ信じられなくて、まだ11月ぐらいなのに実は日本全国で自分を騙そうとしているんだと訝しんでおります(笑)
      家から林まで車で2分位なんですが、林から別な離れた場所に行く予定の時は車で寄るのですが、時間ある時はゴミを拾ってきます。
      なんで捨てるんでしょうね。理解に苦しみますが、なんも感じない人がそうしてるんでしょうね。
      こちらこそ、この一年ありがとうございました。
      来る年が色んな意味で好転することを、心より祈念いたします。

  • こんにちは
    あっという間に大晦日ですね。
    ブログを通じて交流して頂き、感謝しております。
    素敵な写真の数々、癒されました。
    ありがとうございます。
    お互い、資格挑戦、頑張りましょう!!
    来年も、どうぞ、よろしくお願いします。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      もうホント、あっという間の一年ですよね。
      時間の経過は年々早く感じてくるものですが、昨年より今年の一年は倍位の速さに感じています(笑)
      資格挑戦も意気込んでいましたが、ここ数日で新しい仕事が数件入り、これが年明け早々からかなり大変で4月頃までは時間が空きそうになくて、今の段階で諦めムードになっていましたが、上手く時間を作って挑もうと思っています。
      何はともあれ正月はのんびりして、リフレッシュします♪
      一緒に頑張りましょうね!
      来る年もまた、変わらずによろしくお願いいたします。

  • ゴミが無い所になんでゴミを捨てようと思うんでしょうね。
    罪悪感とかないのかなぁ もう不思議で不思議で。
    今年もあとわずか、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      何も感じないんでしょうね。ペットボトルや缶は強風で飛ばされてくる事も多いのですが、自転車とかも一時期あったんですよ。
      捨てていく人は、人間として大事な部分が欠落しているんでしょうね。
      今年もあと3時間を切ってましたね。
      本年の御礼と、来る年もまたよろしくお願いいたします!

  • ことしも一年間楽しく交流でき有難うございました
    リスの林も少しずつでもリスが住みやすいように改善されていくといいですね
    山登りや探鳥に出てもごみが落ちているのを見かけることが多くなりました。
    bluemさんのような尊敬できる誰かがごみを拾ってくれているんだと思いますが、本当にありがたいことだと思います。
    来年も楽しく過ごせる一年でありますように

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      こちらこそ、本当にありがとうございました!
      娘さん関連の新体操撮影から、酔いショット、グルメレポートなど多岐に渡る記事内容に刺激を頂戴している毎日です。
      そして尊敬なんてw
      ゴミ拾いは会社周辺でも社員がやっているのでその延長というか、それよりもいつも私を受け入れてくれる林への感謝もありますし、いつかゴミ集めが必要ない社会になれば良いなと願っています。
      Jerryさん、ご家族皆さまが健やかな一年となりますこと、祈念申し上げます。

  • 今年も大変お世話になりました。
    いつもコメントを頂くばかりで、なかなか返せず申し訳ありません。
    来年の目標はbluemさんに中華を手に取ってもらうことにしようかと考えております。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    1. ■reotaさん、あけましておめでとうございます。

      コメ返が年内に出来ていませんで失礼いたしました。
      スマホもですね、会社からdocomoMO-01Jを持たされて、私程度のスマホの使い方ならもうこれで良いやってなってました。ちなみZTEなので中華ですけど(笑)
      でもXiaomiは興味あるので、その時が来たら色々とお教え下さいませ♪

Comments are closed.