#1『右上がりなジョビ子さん』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

2017年元旦。

新年あけましておめでとう御座います。

酉年の本年は可愛いジョウビタキ女子の写真でスタート。昨年暮れに撮った写真ですが、実に美しく愛らしい子で、恥ずかしそうに藪に出たり入ったりしながら数多くの写真を撮らせてくれました。

 

#2『ナイスポーズのジョビ子さん』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

結構近い距離なんですけど、少し警戒はしているようですが逃げる事も無くポージングしてくれます(笑)

撮っている私も、不用意に動くと驚かせてしまうので、カメラ構えたままあまり動かずに撮影する事を心がけているのですが、それでもこんな距離で逃げずに撮らせてくれたのは、かなり嬉しかったです。

 

#3『脚をお上げになるジョビ子さん』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

時にはこんな勇ましいポーズも見せてくれたり(笑)

 

#4『覗き見るジョビ子さん』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

緑背景の場所でも撮影させてくれました。

自宅近所の林での撮影でしたが、リスが3匹居るこのエリアに男女のジョウビタキが一羽ずつ逗留しています。

写真の背景にある藪の中で過ごしていて、時折開けた所に出てきてはご飯を食べて、また藪の中に戻っていく感じです。なので追い掛ける事はしないで、出てくるのをじっと待って撮影していました。

そういう待っている時間も、あちこちから鳥の声やリスの動き回る音が聞こえていて、そういう自然を感じる事がこの上もなく気持ち良いです。

本年もbluemworksを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ちなみに本年は酉年、年男です(笑)

 

ジョビ子祭り

8 thoughts on “ジョビ子祭り

  • 明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。
    ジョビ子さん、可愛いですね。
    去年は、私のブログにたくさんコメント頂き、ありがとうございました。
    お陰さまで、続ける気力になりました。
    今年は、年男でしたかぁ~
    年男というのは、その年の『年神様』のご加護を他の干支の人よりもよりも沢山受けられそうでから、良い事がありそうですね。

    1. ■iMovieさん、あけましておめでとうございます。

      本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
      前向きに趣味を楽しまれている御姿に、自分ももっと頑張らねばとエネルギーを頂戴しています。
      私も近所での写真、いつもの林写真ですが、ここがメインになっていますし、リスと野鳥とトンボとかばっかだしで、もっと色んなものに目を向けなきゃと思う2017年でした。
      年男ですしね(笑)

      実は昨晩から自宅のネットが中々繋がらなくて、今朝起きたら飼ってたシロメダカが一匹☆になっていて「なんちゅう正月だ」と思っていたのですが、朝の散策に行ったら林で100円拾いました(笑)
      これは神社のお賽銭に入れますが、何はともあれ健康なる一年にしたいですよね♪

  • あけましておめでとうございます。
    年男のbluemさんの健康と、たくさんの幸をお祈りいたしますです。

    ジョウビタキやルリビタキは、藪から出ては帰りを繰り返すお食事風景が面白いですよね。
    久しぶりに会いたいな~。

    いつも忙しいbluemさん。
    お正月はゆっくり楽しく過ごされてくださいね~。

    1. ■はるさん、あけましておめでとうございます。

      たくさんお祈り頂戴しまして、おっちゃん嬉しいです(笑)
      年男、ようやく24歳になりまして、精神年齢は12歳ですw

      今朝はジョウビタキは声だけ藪の中から聞こえてたけど全然出てきてくれなくて、代わりにベニマシコを撮影していました。
      でもこれがジョウビタキ以上に藪好きで、かなり苦戦しています。明日も休みなので、また行って来やすけども♪

      なんかもう年を重ねる毎に仕事に追われる度合いも増えていますが、貴重なOFFは意識して今年も作っていこうと思っています。
      はるさんも、健やかなる一年になりますよう祈念しております♪

  • あけましておめでとうございます。
    年男だったのですね。重ねておめでとうございます。
    ジョビ子は相変わらずかわいいですね~
    ちなみに私の初夢はジョビ子さんが出てきました。
    原因はわかっています。
    この記事読んでからウトウトしてしまったから。。。

    1. ■やすたろ~さん、あけましておめでとうございます。

      なんかもうそんな年になったのかと自分が驚いていますが、精神年齢12歳で頑張ります(笑)
      この記事を読みながらウトウトして頂いて恐縮です。私は昨夜は、仕事疲れと大掃除疲れが一気にきまして、22時半には寝て3時半頃に起きていました(笑)
      でも5時過ぎたらまた眠くなって二度寝しましたが、朝食後に散策に行ってましたです。
      やすたろ~さんも、良い一年になことを祈っておりますです。

  • 遅ればせながら明けましておめでとうございます(^^
    お互い、年男として今年もたのしく過ごしましょう!

    1. ■Jerryさん、あけましておめでとうございます。

      酉年といえばJerryさんもなんですよね。
      なんて言いますか、心強いです(笑)
      今年も楽しく、よろしくお願いいたします♪

Comments are closed.