#1『2匹を何とかフレームイン』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

リス写真を撮っていたら、突然2匹のリスが追いかけっこを始めました。

一枚の写真に一匹というのはいつも撮っているので、なんとかして一枚に2匹を入れたいと頑張りました。2台のカメラにはそれぞれDA★300とSP500、もう少し広くと思ってもあとはスマホがあるだけ(泣)

かなり激しく走り回るのですが、何とかギリ入っています(笑)

 

#2『追いかけっこ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

冬の中頃位からメスを求めて追いかけっこをする様子を見るのですが、夏場なんかでもじゃれ合っているのか、こうして追いかけっこをする姿を見る事があります。

この時は見える範囲に3匹のリスが居まして、この2匹が追いかけっこ、もう1匹は右手10mほど離れた枝の上で松ぼっくりを食べていました。

いつか2匹とか3匹とか、並んで座っている写真を撮ってみたいものです♪

 

追いかけっこ

8 thoughts on “追いかけっこ

  • フレームイン、頑張りましたね♪
    今回もやはりメスを追いかけてるんでしょうか?
    じゃれあうことがあるというのも、かわいい光景ですね。
    bluemさんを囲んで3匹が座っている写真を見たいと思う今日この頃です。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      オスメスの判別は出来ませんでしたが、複数が同じ場所に居ると突然がしゃがしゃと追いかけっこを始めます。これがまた結構な音でがしゃがしゃと走り回るんですよ。
      この追いかけっこの中に、いつかは加わりたいと思っています(笑)

  • おはようございます。
    >2匹を何とかフレームイン・・・
    良かったですね。なかなかないチャンスだと思います。
    しかも300mmで(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      いつも林散策は2台のボディにそれぞれ望遠か、SP500の代わりに272Eなんですが、やっぱりもう一台小型のボディが欲しいなぁと思う事があります。
      K-01、最後投げ売り状態になっていたのですが、買っておけばよかったと悔やんでいるのでした。

  • こんにちは
    素早く動くリスくんを、2匹とも300mmでフレームイン、素晴らしいです。
    追いかけっこ、迫力ありそうですね。
    見てみたいなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      とにかく指連射しながら追いかけて撮っただけの写真で、ようやく2匹が写った写真です。
      爪で木の皮を噛む音とか蹴る音、垂直面なのにメチャ速く動き回るので、思ってる以上に大きな音が出るんですよ。
      そういう姿も可愛いです♪

  • へぇ~

    2匹が並んで座るとかしないんですか?
    なんでだろう???
    夫婦というかペアでも一緒にいないんでしょうか

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      2匹並んでは親離れ前の母リスと子リスだと見る事があるのですが、基本的に普段は直ぐ傍にいても全くお互いを気にする事なくて、んで突然このように追いかけっこを始めるんです。
      子育ても母親だけでするので、つまりはオスは交尾したらあとは知らんぷりですw

Comments are closed.